2017_01
30
(Mon)08:00

架空の物語でも味わった痛みは本物

ダンガンロンパV3
チャプター六の感想 ※若干長め&一部ネタばれ注意です。

捜査編
・キーボが大活躍してるなと思いました。
・時間制限付の捜査は初めてです。
ゲームオーバーにならないのは親切です。
・退場した人の研究室に入れたりして面白いです。
・裏庭の文字を見て、ああ……あの人(無印の六章までをプレイすると分かります)
だなと思いました。
・記憶が戻り次々と真相が明らかになりワクワクします。
回想の中で苗木らしき人物がいて嬉しかったです。
・ウィルスの下りは某ゾンビゲーみたいだなと思いました。
・思い出しライトで記憶を作るらしいですがどういう事か気になります。

裁判編※首謀者の名前は伏せます。
・一章の事件の真相が分かりモヤモヤが晴れた気がしました。
・折角復活したモノクマーズが敵とはいえ次々に退場し可哀想に思えました。
・無印の首謀者がいきなり出てきて「え!?」と思いました。
無印の最後で退場しているはずですが……
・過去キャラ達が出てきて(首謀者の変装ですが)変なことを言い出すのは正直やめて欲しかったです。
特に霧切や七海がコロシアイを背定する部分は引きました。
ただ不二咲の絵は可愛かったです。
・メタ発言は「え」と思いました。
・ダンガンロンパシリーズのロゴにはパロディネタが出てきて吹きました。
・キーボ格好良いです。本当に諦めたくないです。
キーボ頑張れと言いたくなりました。
・理論武装は難しく感じました。
難易度を一番低くしているにも関わらずです。

最後の部分
・緒方さんの歌声素敵でした。
・三人だけでも生き延びて良かったです。

六章の後半は割り切れれば何とかなると思いますが、人によっては引くかもしれません。
特に過去作品のキャラが首謀者の変装とはいえ可笑しな事を口走るのはファンには辛いかもしれません。
あと世界観を一新するなら過去作品を引っ張るのはやめて貰いたかったです。
本作は本作で独立させて欲しかったなと 思いました。
三人のその後がどうなったのか見てみたい気がします。
まだまだやり込む要素もありそうですのでプレイしてみます。
色々突っ込み所が多いですが、個人的には楽しめました。

返信
sado joさん>
お金で買える愛というのも変わってるなと思います。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2017_01
28
(Sat)20:51

人から信頼されるには努力が必要

ダンガンロンパV3
チャプター五の感想です。
日常編
・百田の体調がとても心配です。
キーボが言うように医者に見せた方が良いと思いました。
・行けるようになった場所は機械だらけだなと思いました。
・チャプター1でやった横スクロールは入間のお陰で楽に進めました。
入間には感謝したいです。
・外の世界は獄原が言うように絶望的だなと思いました。
これはひどいです。
・無印と繋がりを感じ懐かしかったです。苗木達も大変だなと思いました。
・春川が頑張ってるなと思いました。
成長している感じがします。
・最原と百田が仲直りできて本当に安心しました。
・王馬の正体は雪染を思い出しました。
・エグイサルにモノクマを守らせてたのは気になります。
捜査編
・被害者不明は「えっ」と思いました。
今回の事件は謎が深そうです。
裁判編※犯人と被害者の名はできるだけ伏せます。
・春川がやけに冷たいなと思いました。
・王馬(かどうか分かりませんが)の嘘もいい加減にして欲しいと思いました。
夢野同様にプレイヤーのこちらまで混乱しそうです。
・被害者が退場する様子は気持ち悪かったです。
・春川の反論ショーダウンが難しかったです。
・春川を守ろうとする百田が格好良いです。
王馬は解毒薬を飲んで頭に来るなと思いました。
・モノクマにも犯人が分からないのは意外です。
思ったのですがモノクマはメカを出してエグイサルを退けること位できそうな気がしますが……
王馬に逆らえないのかなと思いました。
・モノクマが仲間になるのは吹きました。
・死体の再利用トリックは無印の五章を思い出しました。
裁判終了編※犯人と被害者の名前は伏せます。
・犯人の言葉が胸に来て涙抜きで見ることが出来ませんでした。
・被害者は周りを引っ掻き回す人物でしたが、退場の仕方もありいなくなると後味悪いです。
・キーボの様子が変わったのが気になります。
・無印の黒幕が出てくるのは好きな方には申し訳ないですがまたか……と思いました。

仲間という希望は素敵だと思います。
思ったのですが、V3をプレイする前に1・2をプレイする必要があると感じました。
新規の方は首を傾げるかもしれません。

返信
谷口冴さん>
イラストを見て頂き有難うございます。
春が恋しいですね。

山親父さん>
地域によって春が来るのに違いがあるんですね。
桜が待ち遠しいですね。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。

2017_01
24
(Tue)21:02

自分のためだけに人を利用するといつかしっぺ返しを食らう

ダンガンロンパV3・チャプター4の感想です。
ちょっと長いです。

日常編
・チャプター1の被害者が意味深な事を言ってるなと思いました。
・モノクマーズの映像がメロドラマ風になって笑えました。
・外の世界はまずい事が起きてるなと感じました。
・獄原が無茶言ってヒヤヒヤました。
いくら状況を打破したくてもエグイサルに立ち向かうなんて自分の首を締めるだけです。
・百田が王馬を殴る所は無印の4を思い出しました。
王馬が可笑しな真似をしない事を願いたいです。
・入間の言葉が気になります。
・春川の過去が壮絶だなと思いました。
・入間が土下座する所では、スラムダンクのパロになっており申し訳ないですが吹きました。
・アバター世界可愛いです。入間は凄いなと思いました。

捜査編
・今回の事件は何かと厄介だなと思いました。
・モノタロウが捜査に参加するのは意外でした。

裁判編※犯人と被害者の名前は伏せます。
・夢野が感情を出すようになり成長している感じがしました。
・被害者があまりに身勝手(好きな方ごめんなさい)な人だなと議論を通して思いました。
・王馬が自白する場面は「じはく中」と出てちょっと笑ってしまいました。
・クライマックス推理突入前の最原の台詞が格好良かったです。

裁判決着編※犯人と被害者の名前は伏せます
・未だに犯人があの人だなんて信じられないです。
これだったら王馬が犯人(好きな方ごめんなさい)の方が良いです。
過去作品をプレイしてきましたがここまで後味悪すぎる事件は初めてです。
・おしおきは辛くて見ていられませんでした。
・百田の体調が心配です。
同時に最原との仲がギクシャクしていると思いました。
・王馬には本気で腹が立ちました。犯人と一緒におしおきされれば良かったと思いました。

言いすぎかもしれませんが、プレイしていて地の底に叩き落とされた気分です。
少し気晴らししたいです。

返信
sado joさん>
トランプ政権がこれからどうなるのかは気になりますね。

まるまりもマルマリさん>
おっしゃるように楽しくない時間は長く感じると思います。

谷口冴さん>
招き猫可愛い有難うございます。
チュートリアルサイトを見て描きました。

バンドル太郎さん>
人づきあいも楽しい反面大変な部分もあると思います。

ユズリハさん>
本館は自分が更新したい時にすると良いと思います。

山親父さん>
招き猫可愛い有難うございます。癒されたのなら幸いです。
チュートリアルサイトを見て描きました。

言の葉ISさん>
招き猫可愛い有難うございます。
チュートリアルサイトを見て描きました。

りあんさん>
こちらこそどうど宜しくお願いします。
そちらにお邪魔した際に詩の方読ませて頂きます。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。

2017_01
20
(Fri)07:54

感情は発散させる事が大切だと感じる。

ダンガンロンパV3のチャプター3をクリアしました。
日常編
・モノクマーズが反抗的になってましたね。
モノクマが言葉を失っているのが意外でした。
・行ける場所が増えましたが、怖い箇所があり白銀が言うように何か出そうだなと思いました。
・真宮寺がかなり研究室の資料に食いついてましたね。二の七海みたいでした。
・入間とキーボの絡みは見ていて恥ずかしくなりました。
・思い出しライトで甦った記憶はますます謎が深まるばかりです。
・動機があり得ないなと思いました。
・生徒会は(背景の映画パロには笑いましたが)ちょっとやり過ぎな感じだなと思いました。
・百田が春川のことを「ハルマキ」と呼んでいたのが和みました。
・事件が起き二人被害者(予想はしてましたが)が出るのがきついです。
・春川が捜査を手伝ってくれるのは良かったです。
裁判編
※犯人と被害者の名前は伏せます
・議論中に二の一章の事件のことが出てきて懐かしかったです。
・夢野が前の事件に続き疑われて気の毒です。
その上被害者とは交流があったので尚更です。
・百田が熱く語る所は共感しました。
・被害者を退場させるトリックが意外です。
裁判終了後編
・犯人の動機には引きました、いかれてるとしか言いようがありませんでした。
・夢野が泣く所はつられて涙が出ました。
二人も退場するのはしんどいです。
・獄原が夢野を背負う所はほのぼのとしました。

3まで終わり、いよいよ折り返し地点だなと思いました。
今回は春川が目立ってたなと思いました。
クリアしている人もいるようですが自分のぺースで進めます。

返信
sado joさん>
人を疑うことも信じることと同じくらい大切だなと思います。

まるまりもマルマリさん>
イラスト可愛い有難うございます。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2017_01
18
(Wed)08:00

人を信じることは当たり前で大切

ダンガンロンパV3・チャプター2クリアしました。
日常編
・研究室や行ける場所が増えて面白いです。
カジノは息抜きにやってみたいです。
・動機が無印の1を思い出しました。
・百田の明るさが良いですね。こちらまで元気になれそうです。
・夜長と夢野の絡み良かったです。
夜長がちょっと怖かったですが……
・春川が何してるのか気になります。
・獄原の虫のイベントは彼の昆虫愛が伝わりました。
キーボの録音機能が役に立って良かったです。
・夢野のショーはヒヤヒヤしました。
裁判編(被害者と犯人の名は伏せます)
・王馬が活躍してるなと思いました。
・夜長が夢野に容赦ないなと思いました。いくらなんでも薄情な(言い方が悪くてごめんなさい)気がします。
・最原が段々と頼もしくなっていくなと感じました。
・犯人の動機を見ている限り同情したくなります。
被害者が気の毒に思えました。大切な人がいないのは悲しいですね。
おしおきは後味悪かったです。

ラストの所はびっくりしました。
こんなのあり? と思いました。

信じることは大切だなとつくづく思いました。

返信
sado joさん>
雪の結晶のアクセサリーは素敵だと思います。

バンドル太郎さん>
絵はイラストレーターで作りました
点線を作るツールは便利だと思います。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。