2007_10
30
(Tue)23:50

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!

Category: 日記
ハロウィン調に改装しました。
一度やりたかったことなので、やれて満足です。

明日で10月が終わります。
時間の流れが早くて戸惑いますね。

拍手を下さった方有難うございます。
嬉しいです。
2007_10
29
(Mon)22:08

王道設定バトン

Category: バトン
咲城さんのサイトから拾ってきました。

キャラはジョディとセイカでやってみます。

王道設定バトン

1・昔から共に生きてきた主と従者。主は?
セイカです
ジョディはセイカを守る……といった感じです。

2・相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?
ジョディですね。
彼は正義感が強いので、セイカの危険を何が何でも守ります。
そして、セイカがジョディの記憶を取り戻そうと奮闘する。
そんな物語があったら面白そうです。

3・敵に操られ仲間を攻撃!操られたのは?
ジョディです。
セイカは精神力が強いのでありえないです。

4・新任の先生と入学したばかりの生徒。先生は?
セイカです。
彼女は案外頭が冴えます。

5・出会ってしまった民間人と王族。(もしくは貴族)民間人は?
ジョディです

6・傷ついた天使(妖怪など人外の者でも可)を保護した人。人は?
ジョディです。彼は弱い人を放っておくことはできません。

7・小学生を預かることになった専門学生。小学生は?
ジョディです。

8・追う立場の探偵と追われる立場の怪盗。探偵は?
セイカです。

9・霊感もなくいきなりその存在を知った人と新参者な(守護)霊。人は?
セイカです。彼女は見えない力を感じ取ることができます。

10・雨に濡れたペットを拾ったご主人様。ペットは?
ジョディです。

11・自分が側にいない時に事故にあい意識不明に。眠り続けているのは?
セイカです。

12・前世に結ばれていた二人。その記憶を持つ者と持たぬ者。持つ者は?
ジョディです。前書いていた小説で彼は凄まじい力を持っていました。

13・ある店で共に働くホストとバーテン。ホストは?
ジョディです。
セイカは人と接するのは苦手です。

14・冤罪を晴らすために逃げる賞金首と賞金稼ぎ。賞金稼ぎは?
セイカです。
ジョディは賞金稼ぎという柄ではありませんね。

15・死刑囚or終身刑犯罪者と看守。看守は?
セイカです。
何だか似合いそうです。

・最後にあなたがこのアンケートに答えて欲しい方、5名は?
答えたい方は持っていって下さい
転がしておきます。
2007_10
29
(Mon)21:47

もうすぐ冬がやってくる

Category: 日記
とても不思議な夢を見ました。
狭い所で、一人の少女が闘っているというものです。

しかもその姿が私が今書いている小説のキャラに似ていました。
腰まで伸びた緑髪に緑の服……といった感じです。

どう考えても、疲れているとしか思えません。
借りてきた長い本を読んだ影響かも……


ニコニコ動画で面白い動画を見つけました。
キワミノート
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1337347
デスノートとるろうに剣心の合成動画です。
かなり面白いです。笑いすぎてお腹が痛くなりました。
これを作った作者は凄いですね。

拍手を下さった方有難うございました。
嬉しいです。
2007_10
24
(Wed)23:11

少しの間お休みをいただきます。

Category: 日記
タイトル通りです。
少し疲れました。文章が以前のように
楽しく練れなくなりました。
このままの状態が続くのも辛いです。
なのでいっそのこと休止しようという結論に至りました。
ですが本館は止めるつもりは一切ありません。
ただ少しの間、充電期間を下さい。

物書きを始めてから随分経ち
私自身の中にある考えが色々と変化し。
今までのように、ただ面白可笑しく書けばいいやと
考えられなくなってしまったことが大きいです。

自分が楽しく書ければいいのか
それとも相手が楽しませるのがいいのか
難しいところです。

皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんが、ご了承下さい。
ブログの方は続けると思いますが
不定期更新となります。

拍手を下さった方有難うございました。
嬉しいです。
2007_10
22
(Mon)22:10

不思議な国への誘い

Category: ぽえむ
おいで
おいで
君を
別の世界に
連れて行ってあげるよ。

世にも奇妙なモノが広がる
不思議な国に……



=======================
「不思議な国のアリス」をイメージした詩です。
拍手を下さった方有難うございます
嬉しいです。
2007_10
21
(Sun)18:34

更新記録

Category: 日記
「紅に刻まれた罪」を更新しました。
主人公はアディス君です。
前までは三人称でしたが、今回は一人称です。
彼は軽い性格ですが、内容はかなり重いです。

私はどうも明るい系キャラの方が好きですね。
スピカ嬢のようにダーク系はどうも書き辛いです。

長い話になる予定ですので
のんびりと書いていきたいです。

ただいま体調が優れません。
頭の中がぼんやりします。
金曜日に仕事が多忙だったため
その疲労が溜まったのだと思います。

皆様も適度にストレス解消をして下さい。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2007_10
18
(Thu)23:49

溢れるその涙を輝く勇気に変えて

Category: 日記
「光と未来を抱きしめて」の続きを執筆しています。
近日中に一話を出せる予定です。
書いていてとても楽しいです。FF9の要素を色々を盛り込んでいきたいと考えています。

ちなみに主人公はスピカではありません。
ヒントは「たっぷり字書きさんバトン」にある書きやすいキャラを見てください。
その先は皆様のご想像にお任せします。

FF9はディスク三枚目のテラのイベントが一番好きです。
あそこでジタンが自分を取り戻していく姿は今でも忘れられません。
次はエンディングでジタンがガーネットの前に現れるシーンですね。
ここまでやって来て良かったと思いました。
今思えばイプセン古城、デザートエンプレスも懐かしいです。
またやりたいですね。FF9

拍手を下さった方有難うございます。
嬉しいです。
2007_10
14
(Sun)18:27

別れは突然

Category: 日記
もう元に戻らない」を更新しました。
私は別れ系の話を多く書く性質があるようです。
もっと甘い恋愛系を書きたいですね。

そのためにも勉強したいのです。
食わず嫌い克服のためにも、恋愛系の本を読むのも
良いかもしれません。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2007_10
11
(Thu)22:16

世界一皆の人気者

Category: 日記
せかいいち みなのにんきもの
それはかのじょのことアシュリー♪

スマブラXでアレンジされていた曲です。
ナイツの曲を担当された方だそうですが、ミュージカルみたいでかなり良かったです。
メイドインワリオはアドバンスでちょっとやった事あるのですが
かなりシュールなゲームが多いですね。



スマブラXの発売は来年の一月だそうです。
ソニックの参戦は以外でしたが、これ以上他社のキャラを入れないで欲しいですね。
マリオ方面だけでなく、カービィーやファイアーエムブレム系のキャラも参戦を希望します。

リンディスも出たので
エイリークやミストも出して頂きたいです。
リンディス同様にアシストでも構わないです。

思ったのですが、ニコニコ変わりましたね。
ブルーが綺麗でいいです。

こめ返し
誕生日祝っていただき有難うございます。
私の年は二十では無いです、二十代前半位です。
誤解を招くような文章を書いてしまい申し訳ありません。

バトンは書いていて楽しかったです。今後も創作に関するバトンを発見したら
答えてみたいと考えています。

お互い執筆活動頑張りましょう。
POPSTARさんがよりよい未来に向う事を願っています。

拍手を下さった方有難うございます。
嬉しいです。
2007_10
09
(Tue)22:08

たっぷり字書きさんバトン

Category: バトン
咲城さんのサイトから拾いました。

「たっぷり字書きさんバトン」

・小説を書き始めたきっかけは?
某RPGの続きの物語を書きたいと思ったことがきっかけでした。

・創作を始めてどのくらい?
随分長いです。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
どちらもですね。
ですが版権物の方が歴史が長いです。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学生

・本を読むようになったきっかけは?
暇つぶしのためです。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
ファンタジーや海外小説が好みです。
作家は多くて書ききれません。

・どんな小説が好き?
スピーディーで内容が面白いものです。

・オリジナルのジャンルをどうぞ
日常系と友情物です。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
今は「人との交流」や「仲間の大切さ」ですね。
昔はテーマーは決めてませんでした。

・一番気に入っている作品を教えてください。
「毒りんごの代償」と「すれ違う絆」です。


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすい ラフィリス アディス エレン リン
書きにくい スピカ ジャドー エク マリア
皆好きなのですが、どうも性格が掴みきれません。
ごめんなさい。

・舞台設定の特徴
特に考えていません。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
必要があればネットで調べます。

・一作の主要人物は、何人くらい?
長編だと10人くらいです。
短編だと1人か2人ですね。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
女の子

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
自分の子供です。辛いときは支えになります。

・キャラへの愛着に、差はありますか?
無いですね、皆大切なキャラです。


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
シリアスです。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンドです

・作中で「死」を書くことはありますか?
ありますね。

・それに対する考えなど。
その人がいなくなったことにより、何らかの影響がでる。
そう考えています。作品であれ人の死を書くのは辛いです。


・恋愛は書きますか?
たまーに書きます。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
パソコンに打ち込んで書き終えた所で何度か推敲します。
一発では出せないですね。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
最短でも数日はかかります。
最長は一ヶ月以上ブランクが空きます。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
敵vs味方の掛け合いです。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
一番後です。雰囲気で考えます。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
時々付けます。

・起承転結は意識してますか?
一応しています。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
作品によります。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
中心人物・主人公で
基本的に三人称ですが、必要に応じて一人称になります。

・他に気をつけていることはありますか?
1人1人のキャラが空気にならないように気を使います。

・創作の上で最も苦労するところは?
キャラが思うように動いてくれない時です。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
説明文がぎっしりですね。

・どんな文章が書きたいですか?
引き込まれる文章。
書ける人が羨ましいです。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
レベルが高いと言われた時です。

・お気に入りのBGMはありますか?
ネット上で見つけた音楽を聞いて書いています。
基本的に静かでは落ち着かないので

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
答えたい人はどうぞ貰っていってください。
2007_10
08
(Mon)21:18

休みの終わり

Category: 日記
三日連休最終日です。
休みが終わって寂しいですね。

久々にコナンの映画見ました。
かなり懐かしかったですね。

記憶喪失の蘭も。健気で良かったです。
思ったのですがコナンのスケボーアクション凄いですね。
とても真似出来ないです(笑)

ミステリースペシャルの中に金田一も入っていたので
気になりますね。

拍手を下さった方有難うございました。
とても嬉しいです。
2007_10
06
(Sat)21:38

秋風が吹く

Category: お題
「閉ざされたトビラ」を更新しました。
原作の不思議な国のアリスをアレンジして書いたものですので大分違います。
 自分が書くとどうもシリアスになりますね。
一応言っておきますが、原作のアリスは生きています。

ふと思ったのですが「アルカイックシールドヒート」の
主人公・アイシャ嬢がどう見てもガーネット姫にしか見えないです。
一目イラストを見たときから「えっ、 これFF9のガーネット?」と思った位です。

去年もこんな事がありました。
WA5のアヴリルがレジェンディアのグリューネさんに似ていると
一人で興奮していました。

FF4のリメイク・ボイス入り
興味はありますがね、声優陣を見ると
どうも悩みますね。
 この調子でFF9のリメイク・ボイス入りも製作して欲しいです。

何だか新作ラッシュで
嬉しいのですが、あまりに多くて戸惑います。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2007_10
01
(Mon)21:54

季節の変わり目は、風邪の季節

Category: 日記
夜中地震が起きました。
とてつもなく揺れ、急いで起きて
NHKに回しました。

あれだけ揺れて震度3だなんて詐欺ですよ。
本当に怖かったです。

地震速報は5で出るそうですが
3も対象にして欲しい位です。

本当に体調崩しました。
鼻水が止まりません、くしゃみも何度も出ます。
皆様、風邪には十分気をつけてください。