2008_02
29
(Fri)21:43

今日という日を精一杯生きる

Category: 日記
もう2月が終わりです。何だかとても早いです。
ですが、色んな意味で充実していたと思います。

この所動画を作りたいな……とか思ってしまいます。
私には知識も無いので、まずは基礎から始めないといけませんが

色々考えてみます。
でも今は執筆に専念したいですが……

28日 21時の方
第一図書館の方を見て頂いて嬉しい限りです。
オフではあまり素直に表現できませんので、小説ではできる限り感情を出しています。
そうですね、童心は忘れないでいたいです。
感想有難うございます。

29日
12時の方>リクエストはそちらにお邪魔した際に言います。
報告&拍手有難うございます。


19時の方>ライラの冒険は一度原作を読んでみる事をお勧めします。
ただし中身がとても分厚いので根気が必要です。
最近は映画化もあって買いやすくなっていると思います。
映画は見たいですね。どんな風に映像化されているかとても気になります。
拍手を有難うございます。
2008_02
28
(Thu)21:57

春の足音が近づいている

Category: 日記
この所風が強いですね。
あと少しで春ということなのでしょうが、どうも苦手です。

もうすぐ「ライラの冒険 黄金の羅針盤」が公開されます。
原作を一通り全て読んだのですが、深い内容に感動しました。
特に「琥珀の望遠鏡」は涙無しでは見られない部分があり、今でも印象に残っています。

最初は表紙が華やかさに興味が沸いて読んだのですが
まさか映画になるとは思いませんでした。
もし見るとしたらDVDになってからです。

CGを見る限り、次の「神秘の短剣」が楽しみです。
ウィル役は誰がやるのでしょうか? そこの所が気になります。
イオレクの質感凄いですね。あそこまでCGが進化するとは驚きです。
2008_02
26
(Tue)23:18

弱い自分との決別

Category: ぽえむ
あの頃の自分よりも

強くなれたかな?

昔の自分は

弱くて、愚かで

大嫌いだったから

強くなりたかった。




================
拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2008_02
24
(Sun)13:52

極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン

Category: バトン
咲城そらさんのサイトからバトンを拾ってきました。
何だか面白そうですね。

極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン

【ルール】
 もとから親馬鹿の方もそうでない方も、極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
 一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。

それでは現在書いているFF9長編小説で参ります。

■いつごろその作品は生まれましたか? 構想はどれくらいですか?
元々思いついたのは2005年の春でした。
その時にはジョディが子供のために風船を取るシーンが浮かんでいました。
それから次々に、セイカ、ハンス、アンナ、リューク、スピカという具合に出来上がっていきました。

2005年の秋、2006年の冬という具合に二度ほど作品を書き直しています。
作品の質のためとはいえ、読者様には迷惑をかけたことは言うまでもありません、この場を借りてお詫びします。

■どんな話なのかご説明を
ファンタジーです。

■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
仲間の大切さや、闘う事の意味です。

■この作品の好きな所など
主人公の心理描写を深く下げられる所です。

■設定などで気を付けた所
FFの世界観を壊さないように毎度うんぬん言っています。

■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン
「そして私にできるコト」→OPでスピカが単身で塔に乗り込み、塔を破壊するシーン
「親愛なるアレクサンドリアへ」→3話で、ジョディとアンナのやり取りシーン

■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか
言ったら面白くなくなるので秘密です。

■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌をつけるとしたら
しっとりとしたバラードが良いですね。
激しいロックは苦手です。

■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
ハンス
悪の塊みたいな感じで、書いていて面白いです。

■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
スピカとアディス
調子者のアディスを、冷静なスピカが止めるという
バランスの良いコンビだからです。

■この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由
「親愛なるアレクサンドリアへ」では目立っていませんでしたが、エレンの兄弟とか出したいです。
エレンゆずりで性格がきつい……みたいな感じで。

■キャラクターの声イメージありますか
メージ崩すのであまり言いたくないです。

■その他、ここがオススメ! 誇れる! というポイント
誇りに思うような部分があるかどうか……シリアスな場面が多いことでしょうか。


■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)
RPGです。

■この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等)
夜中で連続放送……内容が結構ハードですので。
とてつもなく長い場面が多いので、そこらを削ってキャラのエピソードを入れたいですね。

■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)
少年漫画ですね。


■その他こんな展開を夢見てみる
あまり考えていません。

■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら
どうか完結できますように。

■次にバトンを回す人(作品の指定つきで)
もって行きたい人、どうぞ持っていって下さい
2008_02
22
(Fri)23:59

さじ加減は難しい

Category: 日記
 「親愛なるアレクサンドリアへ」を更新しました。
バイオリズムに乗ると執筆が早まりますね、このペースで書いていきたいですね。

 ジョディの設定を生かしたかったので、スタイナーとの絡みの場面を入れました。
スタイナーが部下を褒める場面が少ないので、こんな感じかな? と想像し書きました。
 やっぱり既存キャラは難しいです。もっと勉強しないとな……と思いました。

 次回ではプルート隊との絡みを描きたいですね。
 今はその場面を構想中です。

 実は言いますと、今回の話でアンナが死んでしまう予定でしたが(こんなの書くのは嫌です。ごめんなさい)FF9の世界観を生かせないまま終わるという事態に避けるため却下となりました。 
 

 最近気になっているゲームです。
 ●テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
 アニメーション画のデクスはリバースのサレに似ていると思ったのは私だけでしょうか?
 あまりに似すぎて「 これサレ?」と思いました。
 アリスは見た目は可愛いのに、セリフがく……黒いです。 
 ゼロスが引っかからないか心配です。

 クラトス出ないのでしょうか? ちょい役でもいいので
 出して欲しいですね。

 話はそれますがテイルズは方向性が変わりましたね。
 リバースの追加要素は反則です。
 そんなの入れるくらいなら、最初から入れよと言いたいですね。
2008_02
21
(Thu)22:50

桜はもうすぐ花開く

Category: 日記
 12000ヒット越えました。
正直ここまで長くやれるのは、自分でも驚きです。
 これも、当サイトに来て下さる皆様のお陰です
有難うございます。

 もうすぐ春ですね桜が一番好きです。早く春よ来いといった感じです。
冬は寒いので苦手です。

学校を卒業してから約四年近くが経ちます。
皆はどうしているのかな? と気になることもあります。
一人一人が元気でやっているのであれば、それで良いです。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2008_02
18
(Mon)23:12

お待たせしました

Category: 日記
「親愛なるアレクサンドリアへ」を久々に更新しました。
無茶苦茶間が空いてしまいすみませんでした。

 このお話だけでもせめて完結させたいです。とりあえず話のネタは固まりましたので
少しずつ進めたいなと思います。

 スタイナーの口調は案外難しいですね。ネット上を回りましても彼が出ている小説は少ない気がします。
 ビビやエーコを出したいですが、もっと別の機会に出したいですね。
 
 個人的に書きたい小説ネタ
 1・テラ編
 2・ジタンとガーネットのラブストーリー
 3・ビビの心境
  
 どれも9の動画みるか、やり直さないと難しそうです。
 
 本日見つけたニコニコ動画です
 
 これは本気でウケました。お腹がよじれます。
 とてつもなくシュールです。
 最近のRPGに飽きた方にはお勧めです。
2008_02
17
(Sun)23:41

ばれんたいん

Category: 小話
このチョコは義理だけど
それでも貴方はわたしにとっての仲間だから
……義理だろうが、本命だろうが
仲間に変わりないわ


「はい、アディス、これあげるわ」
スピカは桃色の箱をアディスに渡す。
よほど嬉しかったらしく、アディスはスピカから箱を受け取り、嬉しそうな表情をした。
「有難う、オレすっげー嬉しいよ」
アディスは箱を両手で大切に抱きしめた。
少年らしいアディスの微笑に、スピカの頬は紅潮する。
「勘違いしないで、それ義理だからね」
 スピカは恥ずかしそうに手を動かした。その手はナイフでチョコを刻もうとした際にできた切り傷がいくつも残っている。
 スピカは料理下手なため、エレンやラフィリスに手伝ってもらったが、アディス以外にも世話になった人間にチョコをあげているのだ。
「分かってるよ、ホワイトデーは楽しみにしておいてくれよな」
「できれば春限定「ピーチ味のプリン」が良いわ、あっ、あまり無理はしなくていいの、普通のプリンでも十分よ」
「りょーかい、注文は受けたよん、ピーチ味は任せてくれ」
アディスは片目でウィンクし、手を振ってその場を去った。

 スピカの心は晴れやかだった。アディスの喜ぶ顔を見られたからだ。
2008_02
17
(Sun)17:36

過ぎた日を取り戻そう

Category: 日記
お題消化を始めました。30個ありますが
 頑張って全部消化します。

 バレンタインの日に何らかの小説を書きたかったのですが
社会人になると時間が取りづらいですね、これも仕方ないですが
遅いですが後々バレンタイン小説書きたいです。

  こめ返し POPSTARさん
 毎度コメントを下さり有難うございます。
 私は平凡な人です。作品はインスピレーションで書いています。
 
 宮部みゆきさんの小説は心理描写がリアルで引き込まれます。
 一度読むことをお勧めします。個人的には「火車」が好きです。
 映画にもなった「ブレイブストーリー」はファンタジーに抵抗が無ければ読んでみて下さい。

 後々そちらにお邪魔させていただきます。
2008_02
15
(Fri)23:05

たっぷり字書きさんバトン

Category: バトン
たっぷり字書きさんバトン
雷さん有難うございます。とても嬉しいです。


・小説を書き始めたきっかけは?
中学二年のRPGツクールのシナリオが始まりでした。この頃からシリアスの傾向がありました。

・創作を始めてどのくらい?
webでは約七年近くになります。
オフではシナリオを含めて十年以上になります。

・書いているのは版権ですか? オリジナルですか?
版権ものが二本ほど
オリジナルもちょぼちょぼ書いています。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
人物、設定、展開を考えるのは凄く楽しいです。
書くのは大変ですが、やりがいはあります。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
最初はゼルダの伝説の二次創作小説がきっかけでした。
続きを読みたい小説がありましたが、中々続きが読めず
「そんなのだったら私が書いちゃえ」と思ったことが全ての始まりでした。
今でも覚えていますが、リンクが主人公ではなくサブキャラのシークが主役でした。

シークが主人公になり、サリアと共に正気を失ったリンクを助けるのが目的でした。
ラスボスはダークリンクです。

……この頃からどうも原作を無視した展開が好きだったようです。


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学生の頃ですね


・本を読むようになったきっかけは?
思い出せないです。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
一番衝撃的だったのが久美沙織さんの「ドラゴンクエスト6」でした。
キャラが個性豊かで良かったです。主人公の内面が深く本当に生き生きしていますね。
主人公の心理描写の影響はここから来ています。
宮部みゆきさん、赤川次郎さんの本も読みます。
 最近読んだ中でも印象的だったのはガース・ニクスさんの「古王国記」シリーズです。

・どんな小説が好き?
ファンタジーが基本的に好きです。
サスペンスやグロ系は苦手です。


・オリジナルのジャンルをどうぞ
ファンタジーです。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
ファンタジーです。


●版権について

・オールキャラ? カップリング?
一部のキャラですね、カップリングは考えていません。

・パロディは書く? 夢は?
書きません。


・年齢制限のある作品は書きますか?
書かないです。

・原作にどこまで忠実? どこまで壊す?
基本的に世界観を大切にしたいと思いますが
中々上手くいかないですね。

・特別に好きなキャラはいますか?
ジタン

・好きキャラへの想いをどうぞ。
自分を取り戻すために、一人で敵に立ち向かう姿は
とても素敵でした。

EDでガーネットと再会できたときは感動しました。


・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
原作を出来る限り壊さないようにしたいですね。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
テーマーを意識しないのですが、基本的には「仲間」です。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
文章が長くなったと思います。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
仲間の大切さや、人との絆です。


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいのは
ラフィリス、アディスなどの明るいキャラですね。ああいう元気な方が好きです。

書きにくいのは
ジャドーのように実力があって寡黙なキャラです。
ごめんなさい、これは私の力量不足ですね。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴
中世ヨーロッパ調の世界観ですね。剣と魔法なども大好きです。
あと天使などもよく出ます。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
します。大抵はネットで検索します。

・一作の主要人物は、何人くらい?
主に6人くらいです。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
男です。特に少年系

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
分身です。

・キャラへの愛着に、差はありますか?
あります。

●作風について。
シリアス、コメディは苦手です。

・ハッピーエンド派? バッドエンド派?
ハッピーエンドです。バットエンドは読者に失礼だと思うからです。

・作中で「死」を書くことはありますか?
あります。元に何人か死んでいます。

・それに対する考えなど。
避けられないですね。


・恋愛は書きますか?
苦手ですけど書きます。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。
例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
短編小説
1・書きたい小説の流れを浮かべる
2・主人公の設定を決める。
3・大抵終わりまで見えたら書く。

こんな感じです。


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
書き上げるのは最短で3時間ほど
ただ推敲・修正をするため三日ほどかかります。

長くなると一週間です。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
「そしわた」のOPシーン

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
書く前に決めます。タイトルは大抵歌から来ています。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
内容にもよります。

・起承転結は意識してますか?
かなりします。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
地の文です。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
バラバラになります。

・他に気をつけていることはありますか?
説明不足に陥らないように気を使いますね。
本当にできているか不安ですが


・創作の上で最も苦労するところは?
アイデアがあるのに、中々文章にできないことです。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
読み返すと「よくこんな文書いていたな」と思うことがあります。

・どんな文章が書きたいですか?
いつまでも人の心に残る文章です。


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「ほのぼのとしている。スローテンポがいい」です。

・お気に入りのBGMはありますか?
ゲームのBGMです。


・追加したい質問があればどうぞ。
いえ、ないです。


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
流星さん
咲城そらさん

他にも答えたい方がいましたらどうぞ持っていって下さい

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2008_02
12
(Tue)22:54

君を誇りに思う

Category: ぽえむ
短い間でも
君は幸せだったよね?

最初に会った時の君は
ぼろぼろの状態だった。

死なせないように一生懸命に看病した。
周りが何と言おうと元気になることを祈り
ひたすら君の側に居た。

努力も空しく
君は三日後にお星様になった。

でも
後悔はしていない。

君を看取れたことを
誇りに思う。

ありがとう





==================
コメ返し>星翠 さん
とても大変です。あの痛みは味わいたくないですね。
ですが女の子の日が無いと、体調のバランスが崩れるので
その方が困ります。
 はい、頑張ります。コメント有難うございます。
2008_02
12
(Tue)00:02

新しい船出は唐突に

Category: 日記
新しく携帯電話を買いなおしました。

約三年ぶりです。新しい機能が満載で使いこなすのに一苦労です。
簡単に出来た待受画面の設定が……あれ?ってな感じです。

これは本気でやらないとダメですね……
今、混乱しています。

私はどうも女の子のアレに弱いです。
一日中腹痛に悩まされました。
2008_02
10
(Sun)20:44

一人一人の幸せをここに願う

Category: 日記
桜道を更新しました。
昔書いた小説のリメイク版です。思い出しながら書きました。
久々にほのぼのとした話を書けて面白かったです。

もっと多くのキャラを出してあげたいと思いますね。
本当は沢山居ます。
ただあまり多く出しすぎると、私も読者様も混乱する可能性がありますので、書くとすれば少しずつ出すという形をとります。
現段階ではまだネタが固まっていませんので、気長にお待ちいただけると幸いです。

思ったのですが、かつてのモノカキさんの姿が少しずつ減っているのが寂しいです。
事情があるので仕方ないのは分かっていますが……
当人達の健康と幸せを願います。元気であれば良いです。
2008_02
09
(Sat)22:35

夢が心地よかった日はその日の気分が良い

Category: 日記
「君は次に目覚めたときには、全てを忘れているよ」
ルシアはスピカの額に人差し指を当て、悲しそうな声で言った。
草原が騒ぎ、冷たい風がスピカの肌を刺す。
スピカは眠気を堪えた。しかし意志と関係なしに瞼が重くなる。

「……!!」
次にスピカが目覚めた時には、誰も居なかった。
その誰かさえも、スピカの記憶から消え去っていた。

という夢を見ました。小説化してみました。
この所マイキャラ出演の夢を見ますね。
最近読んだ某ファンタジー小説の一部分がはっきり出ています。

ちなみに映像化された二人の絵は綺麗でした(←やめい)

本日雪が積もっております。
出かける方は足元にご注意下さい。
雪は好きですけど、寒いのが苦手な私にとっては辛いです。

こめ返し>星翠 麗 さん
初めましてネリムと申します。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


拍手を下さった方有難うございます。
嬉しいです。
2008_02
07
(Thu)22:29

思うようなことばかりでなくてもいい

Category: ぽえむ
思うようにならなくても構わない。

むしろその方が良い。

全てが上手く行き過ぎれば

逆につまらない。

楽しい事とついてない事があるから

人生には価値がある。





拍手を下さった方有難うございました。
とても嬉しいです。


2008_02
05
(Tue)23:20

愛を込めて

Category: ぽえむ
小さな箱に愛を込めたチョコを入れ
桃色のリボンで封をする。
全ての準備は整った。
目標は片思いのアイツ。

この気持ち受け取ってもらうからね?
今すぐそっちに行くよ



================
拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2008_02
05
(Tue)00:11

遅れたけれど、どうにかなった

Category: 日記
 先日、雪の影響で電車のダイヤが乱れ
エライ目に遭いました、しかし数十分後に電車の運転が再開し
遅れながらも会社に着きました。

 スマブラXは音楽をちょこっと聴きました。
 色々と懐かしいアレンジが多くて嬉しかったです。
 ここからはネタばれが含んでいますので隠します。 

 マルクのぼうや(星のカービィ) 
 デデデ大王のテーマー(星のカービィ) 
 エリア6(スターフォックス)
 タルミナ平原(ゼルダの伝説・ムジュラの仮面・原曲)
 攻撃(ファイアーエムブレム・烈火の剣)
 嵐の歌(ゼルダの伝説・時のオカリナ)
 

 まだ出していない曲があるようですが
 今から全て聴くのが楽しみです。
 
 拍手を下さった方有難うございます。
 とても嬉しいです。
2008_02
03
(Sun)21:33

勝ち負け関係なしに楽しむ

Category: 日記
やっとこできましたスマブラX
約7年振りです。

実に面白かったです。全体的にパワーアップしていて
プレイヤーを飽きさせないですね。流石は任天堂です。
私はあまりやらないので上手くないですが、乱闘は楽しかったです。

各ステージのギミックスは面白かったです。
特にメイドインワリオの所は気に入りました。
他にも懐かしいBGMやキャラも出ていて思わずニンマリとしました。

亜空はやろうと思ったのですが、ムービー見ないと分からないので。
時間があるときにじっくりとやりたいですね。
操作をどうにかしないと……

ニコニコ動画で見たのですが、亜空のラスボス強いですね
中には一時間以上かかったそうですが……大変そうです。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2008_02
02
(Sat)18:22

Category: 日記
スマブラXがやりたいです。
ニコニコ動画で見ていたら、面白そうだったので
しかしこの二日間プレイできませんでした。
今は我慢します。

音楽聴く限り、本当に期待しても良さそうですね。
亜空がやりたいです。
あーねがーいーきーるー♪(空耳やめい)

中国産のギョーザが報道になっていますが
品質管理のずさんさに怒りを覚えますね。
中国製の食材は前から危険視されていたのですから
今回の件で反省しきちんと品質検査をして欲しいですね。

コメ返し
POPSTARさん
お久しぶりです。恋愛から結婚に繋がるのも
それも一つの形ですね。それでお互いが幸せならば尚更良いですね。

背の高低は個人差がありますね。
それも良いと思います。

コメント有難うございます。


拍手を下さった方有難うございます
嬉しいです。