2008_05
31
(Sat)21:09

未来は二つに一つ

Category: 日記
久々に携帯で「ひぐらしのなく頃に解・祭囃し編」のカケラ紡ぎをプレイし
全てのカケラを間違い無く紡ぎました。
一つ紡ぐ→セーブという繰り返しで、どうにかクリアしたのです。

……ずるいという意見は無しです。これ結構大変です。
それっぽいカケラをクリックしても「まだこのカケラは紡げません」というメッセージが出ます。

おまけはアニメでもちょっとだけ触れていたのですが
見ていてずい分省略された雰囲気がありました。
おまけを見て「あ~なるほどな」と謎が解けました。
苦労した甲斐があったというものです。

あまり詳しく触れるとネタばれになりますので
プレイして、ご自分で確かめて下さい。

私は「こういう未来があったらいいな……」と思いました。
2008_05
26
(Mon)23:15

苦労が多い分、達成できた時は嬉しい

Category: 日記
先日、三周年記念のゲームができました。
時間はかかりましたが、個人的には満足です。
三周年を迎えましたら公開したいと考えています。
作っている時、RPGツクールを思い出していました。
とても面白かったです。

こめ返し
妖さん
ご指摘どうも有難うございました。修正しておきました。
パソコンのエラーではありませんので気にしないで下さい。
この所多いですね……ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
今後は気をつけます。
2008_05
24
(Sat)21:50

迷え迷う今日この頃

Category: 日記
「巡り会う二つの黒」更新しました。
心理描写を少しずつ変化していくのをどうするか悩みました。

ハンスと再会したものの精神的にぐらついていて不安定→しかし大切な人を傷付けられて怒りの感情が爆発→戦っている最中に段々と昔の事を思い出してきた。

こんな感じですね、思ったのですが
気持ちの軸がコロコロ変わりますね。
もう少し丁寧に感情を描く勉強が必要ですね。
2008_05
24
(Sat)20:13

あっちこっち移動するのも大変だ

Category: 未分類
ティルズオブジアビスのプレイを見ました。
物語の方も段々と佳境に入ってきたみたいです。
重要人物が次々といなくなり、特に敵の一人が死ぬシーンは見ていて悲しかったです。

一つ気になったのですが

何故物語の盛り上がりに水を差すように、おつかいイベントが沢山有るのでしょうか?
これはリバースやシンフォニアの時からありましたが
短い時間しかアビスを見ていませんがそう感じました。

例えるとすれば……
「よし、俺達の手で永遠の闇を倒すんだ!」
ジタンは仲間を引き連れ、永遠の闇に立ち向かう
しかし突然真下に落とし穴が現れ、一同は闇の中に吸い込まれていった……

こんな感じです(←オイ)

この流れは、いい加減改善してもらいたいですね。
おつかいばかりでは、プレイヤーにストレスを与えるだけです。
プレイしていた弟も不満を漏らしていました。私もそう感じました。
2008_05
23
(Fri)21:55

体調が悪いのも人生の一つ

Category: 日記
先日、ひどい頭痛によって早寝しました。
起きたら治っていましたが、年に二・三回というペースで起きているのですが
病院に行った方が良いのかな……と思ってしまいます。
皆様も頭痛にはご注意下さい。

「のび太戦記」一通り全部見ました。
最後の部分は感動しました。作者様には感謝したいです。
今後の展開が非常に気になります。

最近見つけた中で面白いと感じた動画です
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2312942
RPGツクール3の作品で、実況付きでプレイしています。
実況も面白くて、内容もクオリティが高く見ていて飽きません。
最初は突っ込みどころが多いですが、段々と展開がまともになっていきます。
私もツクル経験者ですが、ここまで作れるのは凄いなと思いました
もうすぐクライマックスだそうですが、ラストがどうなるのか楽しみです。
2008_05
21
(Wed)21:40

僕は君を止めに行くんだ

Category: 日記
ニコ動で「のび太戦記」のエピソード3が更新されました。
首を長くして待っていましたので嬉しいです。

まだ全部見ていないのですが、やっぱり面白ですね。
今は零児達がヘリオスの本拠地に乗り込んだところまで見ました。
詳しくは伏せますが、色んなゲームのシーンが詰め込まれています
作者の愛が感じられました。

果たして一行はどうなるのでしょうか
ゆっくりと見ていきたいと思います。
2008_05
17
(Sat)23:06

黒と白の狭間バトン

Category: バトン
妖さんから、バトンを貰いました。
有難うです。

では、まずルール。

1、質問には全部答えましょう。
2、答えたら不特定多数の人に送ってください。送る人がない人は構いません。
3、ルールを守らないと殺られます。
4、恥ずかしいからといって真実をねじ曲げてはいけません。
5、創作のイラスト書きさん、小説書きさん限定です。

質問壱、貴方の創作物は黒いまたはグロイと思いますか?理由も合わせてお答えください。
      黒いと思います。よくダークだと言われるからです。

質問弐、壱でいいえと答えた人に質問。あなたの創作物は白いのですか?また、それは何故ですか?
      ここはスキップです。

質問参、貴方は自分の事を腹黒い人間だと思っていますか?理由もあわせてお考えください。
      普通だと思います。    

質問四、貴方は自分の趣味が黒いと思いますか?はいと答えた人はその趣味を答えてください。
      黒いですね、キャラが殆ど暗黒面丸出しですので……

質問五、貴方は自分のキャラは絶対に壊れないし、性格的に白いキャラだ!!と思ってますか?
      無理ですね。本館の小説を見てください。

質問六、黒系創作好きさんにむけて一言。
      同士ですね。

質問七、白系創作好きさんにむけて一言。
      どうすればコメディ小説を書けるか教えて下さい

最終質問。貴方の創作に対する思いを四字熟語であらわしてください。
      一日一歩

回す人↓
咲城さん
雷さん
紫月さん
流星さん
黒澤さん

スルー可能です。持って行きたい方はどうぞ持っていてください
2008_05
16
(Fri)22:58

運動も適度にしたい

Category: 日記
「巡り会う二つの黒」を更新しました。
今回は休息編みたいな感じですね、最後はいきなり空気が破れていますが……
中編という形になっていますが、今後の展開によっては長編に直そうかと思います。

本日健康診断を受けてきました。
異常無しでしたが、体重が増えていてショックでした。
しばらくは甘い物は控えます……運動もしなくちゃいけませんね
2008_05
14
(Wed)21:47

止まない雨は無い

Category: 日記
とても寒い日が続いています。
これで五月とは思えないですね……
風邪引きそうです。

最近、某雑誌で発見した
まぜまぜのべるでゲームをちょこちょこ作っています。
結構面白いです。RPGツクールを思い出しますね。

もし暇がありましたら行ってみてください
サウンドノベルを作りたい方にはお勧めです。

ただ今、三周年記念のゲームを作成中です。
三周年になりましたら公開する予定です。

こめ返し
妖さん
大変申し訳ありませんでした。修正しておきましたのでご覧下さい
ご指摘有難うございます。
2008_05
13
(Tue)22:54

01.私はあなたにとって唯の重荷でしかないでしょう

Category: お題
お願いその手を離して
離せばあなたは助かるの。

私はあなたの重荷になりたくない。
あなたが握り続けていれば、私は唯の重荷でしかない。

ごめんね重いでしょう?
もう、手を離していいんだよ

離さないなら、私から離すね
2008_05
13
(Tue)22:38

03:ひかりの中で貴方は生きて、

Category: お題
あなただけは
光の中で生きて

光はまぶしすぎて
私には似合わない

私のことは気にしないで
貴方だけでも幸福を掴んで
2008_05
13
(Tue)22:36

04:置いていって、もう戻ってこなくていいから

Category: お題
置いていって
どうせついて行っても足手まといになるだけよ
邪魔になるなら、いない方がいい

腐った水と新鮮な水なら
迷わず後者を選ぶのと同じ

私は腐った水だから
一緒にいてもあなたを困らせるだけ

ここを出たのならば
もう私の元に戻ってこないで
2008_05
13
(Tue)22:34

05:忘れてしまいなさい、私のことなんて

Category: お題
忘れてしまいなさい
こんなグズで役立たずなんか

今まで役に立つ事なんか無く、皆に迷惑ばかりかけてきた

もし人を怒らせるなら無になりたい
もし足でまといならいなくなる

私のことなんか忘れて
名前も
顔も
記憶も

全て
2008_05
13
(Tue)22:16

02:後悔をしたくないでしょう、君も・2

Category: お題
君も悔やんだりはしたくないよね?
もっと自分らしく生きたいよね?

ならば、もっと自分に
正直になりなよ

人が敷いたレールの上を歩いて楽しい?
自分の味方は
自分だけだよ?
2008_05
13
(Tue)22:10

02.後悔をしたくないでしょう、君も・1

Category: お題
後悔したくないでしょう、この先の未来で君にはもっと
光のある世界が似合っている。

もし邪魔なら、置いていってもいい
足かせにはなりたくない。

君には一日を、いや一秒でも大事にして

御題提供→追憶の苑
2008_05
12
(Mon)23:18

例えてちょーだい☆バトン

Category: バトン
黒澤さんのサイトから頂きました。

例えてちょーだい☆バトン
ハンスの名を上げていただいて嬉しいです。有難うございます。

!ルール!
お友達の名前を10人挙げてその人から連想するキャラ名を答えてね。
咲城さん→リウトさん(素直でいい子な所がツボです)
紫月さん→イヴさん(明るくて可愛らしい所が好きです)
妖さん→フィナさん(謎めいている所が素敵です。羽が良いですね)

以上です。持って行きたい方はどうぞ持っていってください
スルーOKです

2008_05
11
(Sun)23:03

外で判断するのではなく、中で判断せよ

Category: 日記
「巡り会う二つの黒」の番外編を更新しました。
実は言いますと、この話の中でスピカが言っている事は、二次創作のリメイクだったりします。
 最近はダークな雰囲気が続いていましたので、日常系もいいなと思いました。

 テイルズオブジアビスの方見ました。聞いた話では序盤ルークは面白いよwと言っていましたので、とりあえずは心配無さそうですね。
 もしルークが苦手なら、他のキャラから入ってきます。
 今日見た所、ルークの髪が短くなっていました。びっくりです。
 戦闘も何だか面白そうですね。
 
 驚いたのが、イエモンが出てきた時でした。

 弟「うわ、目暮警部だ」

 私は内心大石さん(ひぐらしのなく頃に)だと思いました。
 シンフォニアの新作にも出ているようで、ニコニコ動画で確認しました。

 「黙りなさい、ロイドさまの命令は絶対なのです!」

 ……びっくりしました。 
 
  
 コメ返し
 妖さん
 バトン持って頂いてありがとうございます。
 再び面白そうなバトンがあれば回したいと思います。
2008_05
10
(Sat)16:58

脳みそぶっちゃけバトン

Category: バトン
紫月さんのサイトから拾ってきました。
どうもありがとうございます。しかし凄いタイトルですね(笑)

脳みそぶっちゃけバトン

バトンのルール!
1.必ずバトンを回す大好きな方5人の名前を書いて驚かせてください。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです。
4.ルールは必ず記載しておいてください。

大好きな5人
妖さん
咲城さん
雷さん
黒澤さん
まぐろさん

スルーして頂いて結構です。

1.お名前は?
ネリムです。

2.おいくつですか?
20過ぎですね。

3.職業は?
会社員

4.資格は何か持ってる?
秘書検定、暗算検定……といった所です。

5.今悩みありますか?
色々とあります

6.誰かに似てるって言われたときある?
無いです。

7.社交的?人見知りしちゃう?
一対一では話せますが、何人かいると話せません。

8.人の話には耳を傾ける?
しているつもりですね。

9.ギャンブル好き?
苦手です

10.好きな食物、嫌いな食物は?
好き→チョコ、ケーキ、アイス
嫌い→ゴーヤ、キムチ

11.彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5人)
……これはちょっとパスです。

12.親友と呼べる人は何人いる?
いないですね。私は人付き合いは苦手でしたので

13.今までの経歴や自慢できることは?
記憶力がいいことですね

14.これのためなら一食抜ける
物書きでしょうか

15.好きなブランドは?
特に無いです

16.今、行きたい場所は?
イタリア、スウェーデン

17.もし自由に使えるなら10万はなんに使う?
旅の貯金に使いたいですね。

18.将来の夢は?
小さいですがニコ動自分の作った動画をアップすることですね

こめ返し

妖さん
まだ私はアビスをやっていません。時間があったらやろうかなと思います。
どっぷり嵌りますか、なら一層やるのが楽しみですね。
動画や雑誌の情報を見た限りでは、仲間の方が良いですね。
敵側サイドのキャラも個性がありますね。アッシュとルークの関係も気になります。
OPの「カルマ」も聞いたのですが、とても素晴らしかったです。
小説執筆頑張ります。感想有難うございます。


2008_05
09
(Fri)21:47

金曜日はどうも疲れが来るようですね

Category: 日記
家に「テイルズオブジアビス」が来ました。
弟が買ってきたみたいです。買ってくれてありがとう。

三年前に紹介された地点で興味はあったんですけどね。
当時はキングダムハーツ2を購入した関係で買わなかったのです。
周りはとても評判が良く、やってはみたいかな……とは思うのですが
しばらくの間は様子見ですね(←やれよ)

某ゲームの主人公が原因で、主人公の性格に難があるのは
どうも受け付けないのです(ファンの方ごめんなさい)
後から良くなるそうですが、その間はちゃんとやれるかどうか……

案外やってみると、ハマってしまうかもしれませんけどね。
元にデスティニーのリメがそうでした。




2008_05
06
(Tue)23:50

明日から日常に戻る

Category: 日記
「巡り会う二つの黒」更新しました。
ようやくスピカが脱出しました。もっとややこしくなっても良かったのですが
出し惜しみですね。
正直言って、やっと舞台移動したな……と思いました。
私はどうも舞台が固定されているとモチベーションが減るようです。
作者や読者が飽きないように工夫が必要ですね。痛感しました。

明日から平常に戻りますが
まったりとやっていきたいと思います。
2008_05
06
(Tue)12:57

Category: 日記
早いですが掲示板復活しました。
よくよく考えてみたら、撤回の原因は拍手にあって
掲示板は関係ないな……と思ったからです。

どうぞお気軽に書いていってください。
感想お待ちしています。



2008_05
05
(Mon)17:21

心に残った漫画のセリフ

Category: 日記
印象に残っているのが魔法騎士レイアースの「信じる心が力になる」です。
とても古い漫画ですが、この作品は今でも印象に残っています。
仲間の大切さや、一人の人間が犠牲になることに対する疑問など
色々と考えさせられました。
2008_05
03
(Sat)21:31

始まった連休

Category: 日記
「迷える天使」を更新しました。
物書き同盟さんに送ったのですが
返答が無いので、今の所カテゴリーではファンタジーに置いてあります。
もしも掲載の際は移しますが。

この作品は、過去に書いていた小説のリメイクです。
天使と人間の違い……というのがテーマーですね。
昔のラフィアはとてつもなく幼いキャラでしたが、騒がしいのが苦手なので
今回は落ち着いた感じになっています。

「巡り会う二つの黒」はしばらくお待ち下さい
ちょっとネタに詰まっています。

こめ返し
妖さん
バトンの回答有難うございます。
また面白そうなバトンがありましたら回したいと思います。
2008_05
01
(Thu)22:14

物書きさんバトン

Category: バトン
咲城さんから貰いました。
有難うございます。


【物書きさんバトン】

 条件
 1.物書きさんじゃない方の回答は認めません。
 2.包み隠さず、正直に話して下さい。
 3.最後の質問は、各自でお題を決めて次の人に回すこと。
 4.最後は五人にバトンを回すこと。


◆ あなたのお名前を教えて下さい(HNで結構です)
ネリムです。

◆ 執筆歴は何年?
ウェブでは約七年
オフでは十年以上になります。

◆ 何がきっかけで小説を書き始めました?
二次創作小説を見て、この続きを書きたいと思い
それがきっかけで、小説を執筆しました。

◆ 最初に書いた小説は、どんな話ですか?
FFの二次創作です。シリアスファンタジーですね

◆ 好き、または得意なジャンルは何ですか?(ファンタジーや推理小説など)
ファンタジーや日常系です。

◆ NL・BL・GL、どれが一番好きですか?
NLならOKです。

◆ 小説を書く際によく使う人称は?
一人称、三人称が多いです。

◆ 小説を書く際にプロットは立てますか?
立てます。とはいえあまり濃いと書いている途中でやる気を失くすので
ほどほどにします。

◆ 小説を雑誌等に投稿したことはありますか?あるのなら、その時の評価は?
ないです。

◆ 携帯・パソコンに入力しますか?それとも紙に書きますか?
紙でプロット
パソコン・携帯で執筆します

◆ 大人な文章、書いたりします?
いや、無理です

◆ 主人公のタイプはやんちゃ派?それともクール派?
クール派です。

◆ 逆にヒロインのタイプは元気っ娘派?それともおとなしい、またはお姉さん派?
お姉さん派です。


◆ 凸凹コンビって好きだったりします?
好きですね。

◆ 脇キャラにするならどんなキャラが良いですか?
主人公を支える役です。


◆ 文章中に記号や絵文字を使ったりします?
あまり使いません。


◆ 基本的に貴方の文章は長い?短い?
長いですね。

◆ 小説のネタはどんな時に浮かびますか?
職場や歩いている時です。


◆ 貴方にとって小説とは何ですか?
自由な自分の世界です。


◆ 【限りなく】をお題にして500文字以内でSSを作って下さい。
思いつかないのでスルーです

◆ このバトンを回答が聞きたい5人の物書きさんに回して下さい。
妖さん
春蘭さん
ちるさん
まぐろさん
雷さん

スルーして頂いて結構です。持って行きたい方はどうぞ持っていってください。

こめ返し
春蘭さん
コメント有難うございます。運営するに至って
色々とあります。トラブルは避けられないですね。
自分のペースで頑張ります。


妖さん
コメント有難うございます。
更新楽しみにしていて下さい、今は気持ちを上げるために頑張っています。
ネット社会は色々とあります。私が好きな場所でも同様です。