2008_11
30
(Sun)23:54

失敗を無駄にしないために。

Category: 日記
ピザを作りました。
生まれて初めての挑戦です。

表面はチーズが溶けて上手そうに見えたのですが
いざ食べてみると、パンの部分が生でした。
次に作るときは気をつけないといけませんね。

ちょっと気分転換に、小説の設定を書いたノートを読みました。
ざっと目を通したのですが、かなり恥ずかしいです。
元々はFF9の二次創作物として書いたのですが、オリジナル設定が目白押しで
どう考えてもFFじゃなくても良いな……と思えるようなのばかりでした。
完全に独り立ちしているように感じました。

 ご存知かと思いますが、自分はFF9の二次創作をしていました。
 本館を開設した頃は、まだ9の面影が残っていました。
(当初はガーネットをさらいにくる敵が襲撃してくるので、ガーネットを守る~みたいな感じでした)
 しかし途中で二度ほど書き直すことになり、そこから段々と方向性がずれていきました。残念なことに執筆を断念せざる得ませんでしたが、これらの経験は無駄ではなかったです。

 今でも書ききれなかった事を思うと悔しいですが、過去に学んだ事をこれからの執筆活動に生かしていきたと考えています。
2008_11
29
(Sat)22:15

不思議な国の扉はすぐ近くにある

Category: 日記
不思議な夢を見ました。

黒髪の少女が箒にまたがり、水晶が沢山生えた場所を飛んでいった……というものです。
どう考えても寝すぎですね。

この所スランプ気味で、ネタが浮かびません。
気分転換の必要がありますね……

こめ返し
妖さん>
うみねこはEP1は公式サイトに行けば無料でダウンロードできます。
EP1をプレイしましたが、とても面白かったです。
物語の展開が上手く、人物も個性的で引き込まれました。
ただし、グロシーンが多いのでその辺は気をつけて下さい。
もしも興味が沸いたのであればプレイしてみて下さい。
ティナとバッツが出るのは嬉しいですね、昔のFFにもスポットを当てているのは良かったです。
私も9は名作だと思います。個人的にジタンが過去を取り戻すシーンが一番好きです。
6も面白いと感じますが。
どちらもリメイクしてもらいたいです。
感想有難うございます。
2008_11
28
(Fri)22:19

12月は楽しみだ

Category: 日記
久々に日記を書きます。
もうちょっと書かないといけませんが、最近気力が沸きません。
もうすぐ11月が終わりです。12月はクリスマスがあって楽しみです。

本日ファミ通見たのですが
ディシディアはもうすぐ発売ですね。ティナとバッツが出るのは嬉しかったです。
野村さんの絵素敵です。
隠れキャラでいいので、過去のFFキャラが見たいですね。

うみねこのなく頃にのアニメ声優が一人決定したようです。
真里亞……堀江由衣さん

記憶が正しければ、ひぐらしの羽入役の方ですよね。
ちょっと想像がつきません。

戦人は赤坂の声……とひぐらし方面から声優が来ているのは気のせいでしょうか?
今後の動きが気になります。
2008_11
27
(Thu)23:56

第623回「大切な言葉」

Category: 日記
大切な言葉は

「愛」

ですね。

大金持ちになっても、欲しい物を手に入れても
愛せる人がいなければ寂しいと思います。


2008_11
23
(Sun)23:13

休日の半ばはぼんやりと

Category: 日記
休日半ばの日曜日です。
ゆったりと過ごしています。

只今、ようべつで「おジャ魔女どれみ」を見ています。
みなぎるシリーズで見て、懐かしいなと思い見始めました。

これは面白いです。リアルタイムで見ていたのですが次の世代に残したいですね。
単なる魔女物ではなく、色々と考えさせられる内容です。
今見ても通じるものがあります。
第四期の最終回は泣けました。

もし魔法物に抵抗が無ければご覧ください。
2008_11
23
(Sun)22:49

小説語りバトン

Category: バトン

小説語りバトン

Q1 貴方のお名前を教えてください。
A1 ネリムです。
Q2 貴方の執筆歴を教えてください。
A2 七年です。
Q3 貴方は創作、二次元のどちらを書いてますか? 両方だったら「両方」と書いてください。
A3 創作です。
Q4 貴方が書いてるジャンルを教えてください。
A4 ファンタジー
Q5 貴方が小説を書いてるときに一番気をつけるところを教えてください。
A5 説明不足にならないようにと誤字がないように
Q6 貴方がオリキャラを考えるときに一番気をつけるところを教えてください。
A6 キャラの描写
Q7 貴方が一番気に入ってるオリキャラを教えてください。
A7 スピカ、ハンス、エレン、アディス
Q8 貴方が一番書きやすいオリキャラを教えてください。
A8 スピカ
Q9 貴方が一番書きにくいオリキャラを教えてください
A9 今のところはいません
Q10 最後に一言をお願いします。
A10 これからも頑張ります。
転がしておきますので、答えたい方はどうぞ持っていってください
2008_11
22
(Sat)22:01

連休は始まった。

Category: 日記
「もう一つの世界」番外編を更新しました。
スピカの意外な一面を書けて楽しかったです。
今回の話の中には何気に本編に繋がる伏線が張ってあります。
詳しくは伏せます。読んでからのお楽しみです。

何故だが物凄くだるいです。おまけに眠いですね。
ゆっくり寝ます。
2008_11
19
(Wed)22:17

小説書いてますバトン

Category: バトン
小説書いてますバトン

●小説を書き始めて何年?
7年です。
●1日どれ位小説のこと考えてる?
 暇なときです。
●夢を文章で見たことある?
 無いですね。
●プロットは立てる派?
 ある程度は立てます。あまり細かく書きすぎるとやる気を失いますので
●何に下書きする?(携帯など)
 ホームページビルダーとメモ帳
●仕上がるまで掛かる時間は?
 一週間はかかります。
●話しの長さは短い方?それとも長くなる方?
 短い方です。
●書く上で気をつけていることは?
 説明不足にならないように気を使いますね。
●好きな作業は?逆に嫌いなのは?
 好き:キャラ達の絡みシーン。
 嫌い:戦闘シーンなどです。考えるのは大変ですし、人が死ぬのは嫌です。
●得意な傾向(切ないなど)は?逆に苦手なのは?
 得意:シリアスやファンタジー
 苦手:ギャグや恋愛物 
●得意な視点(人称)は?逆に苦手なのは?
 得意:三人称
 苦手:一人称
●ぶっちゃけ書くより読む方が好きだったりする?
 いいえ、どちらも好きです。
●憧れの物書き(又は作家)さんを教えて下さい
 多すぎて絞れません。 
●では最後に上で答えた得意な視点でSSを書いて下さい。お題『伝えたい言葉』(難しい人は今日の日記でもいいです)
 ここは後々書きます。すみません。
●お疲れ様でした。書き方を知りたい人に回してね^^*
次のお題『未来を繋ぐ』

回す人
 妖さん
 まぐろさん
 咲城さん
 未宇さん
 紫月さん
 雷さん
 流星さん
 1023さん
 黒澤さん

スルー可能です。


バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=60077
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
2008_11
15
(Sat)22:38

旅行のトラブルはスパイス

Category: 日記
昨日から今日にかけて旅行に行って参りました。
とても楽しかったです。
今年も様々な所に行けて面白かったです。

途中で飲みすぎたため、乗り物酔いなどのアクシデントもありましたが
どうにか切り抜けることができました。
これも年なのでしょうか、今後は気をつけたいです。

アビスのアニメですが、段々と心配になってきました。
ルークの傍若無人ぶりは、仲間だけでなく視聴者も引くのではないのかと思いました(ファンの方ごめんなさい)
特にイオンに対する言動が酷いです。もう少し気持ちを考え貰いたいですね。

これは今後の展開予想です。
予想ですので、外れるかもしれませんが

ルーク、ヴァンと再会する→ルークは素直にヴァンの言う事に耳を傾ける(悪事に加担させられていると知らずに)→人々が死に、街が滅びる→仲間達に責められ、ルークは完全に独りぽっちになる。

こんな感じでしょうか。
今後の展開を見ていかないと分かりませんね
2008_11
13
(Thu)22:04

我侭はいつか自分を滅ぼす。

Category: ぽえむ
お願いだから、我侭言わないで

貴方から段々と人が離れ、孤立しているのが分かるでしょ?

人の気持ちを考えず、酷い言葉をぶつけ

人の痛みを考えずに前に進み

貴方を信頼していた人は遠ざかっていく。

お願いだから、人の言うことや、気持ちを考えて。

何かあっても、誰も助けてくれないのは

貴方の行いがいけないのよ。


=====================
某アニメをイメージしました。
何かはご想像にお任せします。
2008_11
10
(Mon)22:30

夢は時に現実と間違う

Category: 日記
「暗闇に閉じ込められた心」を更新しました。
番外編にしてはかなり短いです。
今回は一人称小説ですね、ちなみにハンス視点です。

この所おかしな夢を見ます。
山盛りの宿題に悩まされたり、妙に現実的だったりと。

疲れているのかもしれませんね。
今日は一日大変でした。
2008_11
09
(Sun)00:04

物語はパズルのように

Category: 日記
詩を二作更新しました。

これだけ詩を更新するのは久しぶりですね。
小説がネタに詰まり気味だったので、いい気分転換になります。

色々と書きたい事が山のようにありますが、中々形になりませんね。
やれるだけやりたいと思います。

こめ返し>
妖さん
こちらではお久しぶりです。
バトン答えて頂き嬉しいです。
「勝ち負けの分別」は今の世の中に対する率直な気持ちですね。
勝ち負けにこだわるより、自分らしさを大切にしたいですね。
コメント有難うございます。
2008_11
07
(Fri)21:42

創作小説バトン

Category: バトン

創作小説バトン

Q1 執筆歴は何年ですか?
A1 7年です。
Q2 今まで幾つの小説を書きましたか?
A2 沢山書いたので、覚えていません(←だめじゃん
Q3 主に書くジャンルは何ですか、また挑戦したいジャンルは何ですか?
A3 ファンタジーです。挑戦したいのは現代ファンタジーですね。
Q4 小説を書く際に、気をつけている事は何ですか?
A4 説明不足にならないようにしています。
Q5 執筆はパソコンですか、紙ですか?
A5 パソコンです。
Q6 パソコンの人は、どんなソフトを使っていますか?
A6 ホームページビルダーです。
Q7 一番筆が進むのはどの時間帯ですか?
A7 夜です。
Q8 今まで書いた小説の中で、気に入っているものを挙げてください
A8 巡り会う二つの黒
Q9 その小説のどこを気に入っていますか?
A9 自分の書きたいことを全て書けた事です。
Q10 今まで生み出したキャラクターの中で、気に入っているキャラクターを挙げてください
A10 スピカ、ハンス
Q11 そのキャラクターのどこを気に入っていますか?
A11 違った立場同士の対立です。
Q12 何か賞を狙ったことがありますか、または取ったことがありますか?
A12 ないです
Q13 小説家を目指していますか?
A13 いませんね
Q14 ら抜き言葉や、その他言葉の乱れは気になりますか?
A14 気になります。
Q15 ありがとうございました。最後に、これからの創作活動にあたっての目標を一つ掲げてください
A15 今後も面白い小説を書いていきたいです。
転がしておきます。
答えたい方はどうぞ持っていって下さい
2008_11
03
(Mon)21:14

レンジャーバトン!

Category: バトン
妖さんからバトンを頂きました。

レンジャーバトン!

1,身長は?
百五十三です。

2,髪型は?
普通のショートヘアーです。


3,好きな髪型は?
今のままで良いです。

4,目について。
二重ですね。


5,顔について
童顔です

6,誰かに似てる?
某アニメキャラ……ちなみに黒いヒヨコと言っておきます。
分かっても言わないで下さい、結構気にしています。

7,1日で好きな時間は?
読書とパソコンです。

8,自分はどんな風に見られてる?
真面目な人だと思われているようです。

9,送り主の第一印象は?
日記からして気さくな方だと思います。

10,送り主のことは好き?
勿論ですよ、今後とも宜しくです。

11,送り主との出会いは?
同盟さんから通って、そこから出会いました

12,送り主のことをどう思う?
まめに感想をくれるので、真面目な人ですね。感謝しています。

13,送り主を動物に例えると?
うーん……ごめんなさいスルーします。

14,恋はしてますか?
したいですね。

15,その人はどんな人ですか?
包容力があって思いやりのある人がいいです。

16,バトンをやる人を指名。指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと。
指名された人はコメントを残し、必ずやること!

★赤レンジャー・・・
★青レンジャー・・・雷さん
★黄レンジャー・・・
★桃レンジャー・・・紫月さん
★白レンジャー・・・
★黒レンジャー・・・流星さん
★緑レンジャー・・・咲城さん
★灰レンジャー・・・黒澤さん
★茶レンジャー・・・
★朱レンジャー・・・
★橙レンジャー・・・
★金レンジャー・・・
★銀レンジャー・・・
★紫レンジャー・・・
★藍レンジャー・・・
★紺レンジャー・・・

スルー可能です。やりたい方は拾ってください。
2008_11
02
(Sun)22:03

休みにはいい思い出を紡ぎたい

Category: 日記
模様替えしました。今回は冬バージョンです。
いよいよ冬本番ですね……寒いです。
久々に詩を更新しましたが、ずい分ブランクが空きましたね。

昨日はバーベキューをやりました。
空は晴れていて、肉も美味しくてとても良かったです。
またやりたいです。

2008_11
02
(Sun)13:03

あなたはどっちをとりますかバトン

Category: バトン

あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 携帯
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 本
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 ネット
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 Youtube、アカウント無しで見られますので
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフト無制限です。
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 洋服
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 高級ホテル
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 春休み
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 バイトです。
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 国内ですね。
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 聴覚です。目が見えなくなるのは困りますので
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 過去
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 一人の彼氏ですね
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 瞬間移動できる機械です。
とても面白いバトンでした。
持って行きたい方はどうぞ持っていってください、転がしておきます。