2009_11
30
(Mon)23:27

もうすぐ年末年始

Category: 日記
12月が終わります。
何だか早いですね。
そろそろ年賀状と年賀メールの準備をします。

お知らせしておきますが
メルアドがある方のみですが、年賀メールを送ろうと考えています。
来年の1月1日に着くようにしたいです。

来年の今ごろはどうなっているのか想像もできませんが分かっていたらつまらないですね。
いろんな意味でドキドキです。

今年ももうすぐですが
悔いのないようにしたいです。
2009_11
29
(Sun)22:30

夢は必要な時がある。

Category: 日記
今日はたまたまFF13のプロモーションビデオを某電化製品店で見ました。
何だかFF10に雰囲気が近いですね。
気のせいでしょうが、イケメン多くありません?
アフロのおじさんだけは違いますけど

敵側(?)らしき人物の中にセフィロスに似た人がいました。
他にも美人な眼鏡さんや男口調な女性など
どう見ても狙っている気がします。
(ファンの方御免なさい)

キャラ以上にびっくりしたのが召喚獣です。
炎に包まれた機械が現れ、ピンと来ました。
……イフリートです。
更に驚いたのが変形し、車になったことです。

は?

何がどうすれば車になるのですか?
神秘的な召喚獣の雰囲気はどこにいったのです?
ついていけません。

時代と共に変化するのも止む得ないのは分かっていますが
せめてファンタジーな部分は残しておいて貰いたかったですね。
スクエニさんはタイトル的なブランドにすがらず
FFに代わる新しいRPGを作った方がいいと思います。
これ以上FFが変な方向に行くのを昔のファンとして見たくないです。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2009_11
28
(Sat)21:33

心のひび

Category: ぽえむ
コップに入る器にも限界があるように
人の心にも限界がある。

限度が過ぎれば
砕けてしまう。

壊れてしまったら
もう元には戻せない

割れた破片を繋いでも
ひびが目に見える。
2009_11
28
(Sat)21:16

人に厭われることを恐れて、自己を殺して生きてきた。

Category: お題
周りを変えたくなかった。
人との関係をこじらせたくなかった。
だから
自分を押し殺して生きてきた。

その方が摩擦が少ないから
その方がいい子だと思われるから

いつまでいい子を続けていればいいの?

いつまで自分を殺せばいいの?


拍手を押していただき有難うございます。
とてもうれしいです。
.
2009_11
27
(Fri)21:14

最近より、昔の方が素敵に思ってしまう。

Category: 日記
頭が痛いです。
いや、単なる寝すぎなのだと思いますが。
早めに寝ます。

連載物の小説ですが、一話は書けましたが
先が浮かびません。
まあ、ゆっくりとやっていきます。
今書いているのは「もう一つの世界」より時間が先に進んだ世界です。

現段階の構想ではスピカともう一人の主人公の視点で進もうかと思っています。

もうすぐFFの最新作が発売されます。
PS3持っていないので、購入はしません。
最近のFFはついていけないからです。
長いですねFFも、映像見たのですが凄く綺麗でびっくりしました。
中身がちゃんとしていることを願っています。
2009_11
26
(Thu)22:02

子供に言っていいこと いけないこと

Category: 日記
「うみねこのなく頃に」のアニメを見ました。
……序盤がグロいなと思いました。
金蔵は正常な状態だと思えませんね。自分の子供まで生贄にするなんて怖いです。

楼座の本性がむき出しになりましたね。
彼女の発言は虐待ですよ、子供に絶対言ってはいけないことばかり口走って腹が立ちました。
同じような状況で子供のために頑張っている人に
失礼だと思います。

不謹慎ですが、真里亞には同情します。
真里亞が自分を魔女と口走っていてちょっと不気味です。

来週から子供達の試験ですね。
果たしてどうなるのでしょうか?
噂になっているいつもとは違う譲治の顔を見てみたいです。
2009_11
25
(Wed)23:56

血染めの王座バトン

Category: バトン

バトン

Q1 日常の崩壊
A1 そこに、平穏な安らぎはない
Q2 信じていたモノは、偽り
A2 まやかし、幻、夢は終わった
Q3 秩序の崩壊-混沌への誘い
A3 もう、元には戻らない
Q4 壊れゆく人々の精神
A4 苦痛と悲しみの声が鼓膜に焼き付く
Q5 余儀なくされた戦い
A5 親しい者と剣なんか交えたくない。ましてや肉親とは絶対に。
Q6 力無き者は死、力ある者は生
A6 下らないざれ言は誰が決めた?
Q7 気付けば、屍の道を作り上げ
A7 精神は壊れきってい。
Q8 その道の果てには、血に染められた王座
A8 もう元の自分ではない
Q9 そして、新たなる血染めの王
A9 この国を争いのない住みやすい場所にしよう
Q10 これにて終了です、お疲れ様でした~。
A10 楽しかったです。
拍手を下さった方
有難うございます。
とても嬉しいです。
2009_11
24
(Tue)21:58

物書きさんバトン

Category: バトン
妖さんからバトンを頂きました。
有難うございます。


【物書きさんバトン】

 条件
 1.物書きさんじゃない方の回答は認めません。
 2.包み隠さず、正直に話して下さい。
 3.最後の質問は、各自でお題を決めて次の人に回すこと。
 4.最後は五人にバトンを回すこと。


◆ あなたのお名前を教えて下さい(HNで結構です)
ネリムです。

◆ 執筆歴は何年?
長いです。

◆ 何がきっかけで小説を書き始めました?
好きなゲームのED後の続きを書きたくて始めました。

◆ 最初に書いた小説は、どんな話ですか?
FFアナザーストーリー
7とタクティクスのキャラが総出演し、物語を繰り広げるといった感じです。

◆ 好き、または得意なジャンルは何ですか?(ファンタジーや推理小説など)
ファンタジーが好きです。


◆ NL・BL・GL、どれが一番好きですか?
NLです。

◆ 小説を書く際によく使う人称は?
三人称です。

◆ 小説を書く際にプロットは立てますか?
プロットは大雑把に立てます。
あまり書きすぎると、やる気が失せますので

◆ 小説を雑誌等に投稿したことはありますか?あるのなら、その時の評価は?
ありません


◆ 携帯・パソコンに入力しますか?それとも紙に書きますか?
大体はパソコン主流です。
忙しい時にネタが浮かんだ場合は携帯が多いです。

◆ 大人な文章、書いたりします?
書かないです。

◆ 主人公のタイプはやんちゃ派?それともクール派?
クール系

◆ 逆にヒロインのタイプは元気っ娘派?それともおとなしい、またはお姉さん派?
お姉さん派です。

◆ 凸凹コンビって好きだったりします?
好きです。

◆ 脇キャラにするならどんなキャラが良いですか?
主人公と性格が違うキャラです。

◆ 文章中に記号や絵文字を使ったりします?
使いません

◆ 基本的に貴方の文章は長い?短い?
長いですね。

◆ 小説のネタはどんな時に浮かびますか?
ぼんやりしている時

◆ 貴方にとって小説とは何ですか?
趣味ですね。

◆【足跡】をお題にして500文字以内で詩を作って下さい。
僕は前に進み、振り向くと
そこには確実に自分が辿ってきた足跡が刻まれている。
そう、僕が進んだ道は消えないし、無駄ではないのだ。


◆次に回す人
ayu-iさん
梨さん
流星さん
リュカさん
香蘭さん

スルーして頂いて結構です。

拍手を下さった方、有難うございました。
とても嬉しいです。
2009_11
23
(Mon)21:26

童話の世界、聞かせてくれる? バトン

Category: バトン

童話の世界、聞かせてくれる?バトン

Q1 白兎を追いかけて
A1 穴に落ち、スカートは広がり、未知の世界に誘う入り口へと導いた。
Q2 真っ赤な林檎を一口齧る
A2 美しき姫は倒れ、妃の心は喜びに踊る。
Q3 貴方が別の人ならば
A3 私は貴方を引き裂くでしょう
Q4 眠る 眠る 茨の森で
A4 王子は単身で、茨を退け、前に進む。
Q5 意思に背いて 身体は動く 赤い靴の 進む方向
A5 地獄への扉だった。
Q6 泡になっても忘れない
A6 あなたとの思いで、そして愛した記憶を
Q7 靴を落とすわ だからお願い
A7 私を探して、そして意地悪なお姉さまから救い出して。
Q8 嗚呼 僕など生まれなければ良かったのに
A8 こんな醜い体だから
Q9 君に釣り合う人間になれたのならば
A9 僕は喜んで君と一緒にいよう
拍手を下さった方
有難うございます。
とても嬉しいです。
2009_11
22
(Sun)21:23

寒さが身に染みる

Category: 日記
「幸せを詰め込んだクリスマス」を更新しました。
久々に今回は短編です。
クリスマスを楽しみにする親子の風景を描きました。

今日は寒いですね、厚着を着ないと
出かけるのが辛かったです。
本当に冬という感じですね。

皆様風邪を引かないように気をつけてください。

拍手を下さった方有難うございました。
とても嬉しいです。
2009_11
20
(Fri)22:47

寒い日は辛いけど、心は暖かい。

Category: 日記
今日は寒かったです。
いや、冬らしくなりましたね。

ただ今、某同盟向けに小説を書いています。
本館にアップするのはしばらく先になります。

あと、連載小説のネタも段々固まって参りました。
こちらもゆっくりと書いていく予定です。

テレビで今ラピュタをやっています。何回か見てるのですが、とても面白いですね。冒険心がくすぐられる所が良いです。
ラストも気に入っています。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2009_11
19
(Thu)15:44

仄暗く囁いてみましょうバトン

Category: バトン

バトン

Q1 廃れた教会で
A1 一息つこう
Q2 沢山の孤独を詰め込んだ小瓶を 貴方に
A2 あげるわ、そして知るがいい、孤独の恐ろしさを
Q3 ひらひら ひらひら
A3 黒い蝶が舞う
Q4 音もなく降り積もるこの雪に
A4 長い冬の訪れを感じた
Q5 壊れたオルゴールが奏でるのは
A5 不調和音
Q6 止まらぬ赤 深まる黒
A6 何もない白
Q7 ささやかな夢は
A7 叶えたい
Q8 遠く 霞みいく視界に
A8 身を任せた
Q9 震えるこの手が 最後に掴むのは
A9 貴方の手
Q10 時を忘れたこの街で
A10 永遠に過ごす。
Q11 僕は 間違っているのだろうか
A11 今までの人生を
Q12 澄み渡る蒼い空が あまりにも綺麗過ぎるから
A12 涙が出た
Q13 意地悪く笑う 貴方が手にするのは
A13 地獄への案内状
Q14 貴方の墓の前で 私は
A14 ただただ泣いていた。
Q15 お疲れ様です! 何か感想等御座いましたら、自由にご記入下さい+
A15 素敵なバトンを有難うございます。
2009_11
19
(Thu)13:10

初経験の仕事を終えて

Category: 日記
昨日、ようやく仕事に一区切りつきました。
いや、大変でした。
疲れてしまい風呂に入ったらそのまま寝てしまいました。
今は元気ですけど

「うみねこのなく頃に」のアニメを見ました。
何故EP4の楼座に批判を浴びせられるのか分かりました。
これでは真理亞の心に深い傷が残るのも無理ないです。あれはやり過ぎです。
民生委員のおばさんの意見も一理あります。

真理亞の口癖である「うーうー」には楼座との暖かい思い出があったのですね。よく分かりました。

さりげにひぐらしネタがあって面白かったです。
警察官の声が大石さんと同じ方がやっていたことや
縁寿が乗っている船が「はにゅう丸」など

続きが楽しみです。
そろそろ戦人達の活躍が見たいです。
朱志香とロノウェの対決シーンはやってもらいたいです。

拍手を下さった方
有難うございます。
とても嬉しいです。
2009_11
17
(Tue)22:32

現実と理想はほど遠いけど

Category: 日記
「忘れられないラブレター」を更新しました。
今回の話は、内山君の過去編です。
この話は、ずい分前に書いていたものですが
長い間放置していました。

今後の話どうしようか悩んでいます。
色々と案はあるのですが
バランスには気をつけたいです。

最近ニコ動でゲームの実況動画を見ています。
結構面白いですね。
人それぞれの味があるというか、そこが魅力です。

早く小説書きたいですが、精神面・肉体面の疲労が溜まり
思うようにならないです。

拍手をありがとうございました。
とても嬉しいです。
2009_11
14
(Sat)23:03

退屈な時間でも必要な時もある。

Category: 日記
今日は雨が午前中まで降り、午後からは晴れましたね。

雨が上がって良かったです。この所、雨も降り寒くて戸惑いました。

どうも寒いのは苦手です。厚着しないと辛いです。


最近配布した。ひぐらしのなく頃にの語咄し編・1アプリをプレイしました。
詳しいことは伏せますが
かなり怖いです。
些細なことで人は変わってしまうのですね・・・・・・
折角楽しい時間を過ごしていたのにゲームながら悲しかったです。
次はどんな作品が作られるのでしょうか?気になります。

拍手を下さった方
有難うございます。
2009_11
12
(Thu)20:44

幸せのカケラは転がっている。

Category: 日記
「うみねこのなく頃に」のアニメを見ました。
今回は真里亞が中心の話ですね。
真里亞とさくたろうは仲が良いのですね、二人を見ると微笑ましいです。
ベアトリーチェと交流があったのも本当ですね。

真里亞に手紙と傘を渡したのもベアトリーチェっていうのも
嘘じゃないのかもしれませんね。

縁寿が魔法を否定した下りがもっと見たかったです。
見ている限り、クラスメイトのいじめが原因のようですね。

思ったのですが、作者様はカケラという言葉が好きですね。
今回も真里亞が口走っていました。
幸せのカケラを見つけるのは素敵なことです。
2009_11
12
(Thu)00:29

文書き・詩書きに答えてもらおうかバトン

Category: バトン

文書き・詩書きに答えてもらおうか。バトン

Q1 さぁ、楽しいパーティの始まりだ。
A1 存分に味わうがいい
Q2 ねぇ、絶望の色って知ってる?
A2 知らないのなら、これから知ることになるよ
Q3 それでも、君が嫌いだから。
A3 君を泣かせて、後は知らんぷり
Q4 雪の降る夜 出会う僕等 嗚呼 君は
A4 息を切らしてやって来る
Q5 物語は進んでく。
A5 パラパラと、音を立てて
Q6 嫌だ 嫌だ 嫌だ 嫌だ 嫌だ でも
A6 愛しいんだ。
Q7 空高く輝く月は
A7 最高のスポットライト
Q8 君の言い分ってそんなもの?
A8 足りないよ、全然
Q9 他人は他人でしかない 味方は居ない 敵は
A9 自分の弱さ
Q10 さぁ、そろそろ祭りもお仕舞いだ!何か言い残すことはねぇか!?(感想・コメント・アドバイス等)
A10 面白いバトンを有難うございます。
拍手を有難うございます。とても嬉しいです。
2009_11
10
(Tue)21:43

やってられなくとも、やるしかない

Category: 日記
とにかく大変です。Aという仕事がありますが
これはほぼ完璧にこなせます。
しかしBに関しましては、ほとんど分かりません。
しかも来週までにやらなければいけないという条件もあります。

はっきり言って面倒臭いです。しかもやり方の手順も無いので
手探り状態です。余計に時間を食います。

やってられないですね。本当に。

これを乗り越えれば、楽になることを信じたいですが……

息抜きにうみねこのカオス動画を見ています。
かなり面白いです。
(ただし一部流血シーンがありますので苦手な方はご注意下さい)
うみねこのアニメ本家を先に見てから観覧することを勧めます。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。

2009_11
07
(Sat)23:55

甘い夢の希望

Category: ぽえむ
お休みなさい
目を閉じて、安らかな眠りにつく。

そして夢を見る。
そにこは、別の世界が広がる。

これからの未来を生きるために、必要な希望を濃縮した場所。

甘さと暖かさが存在し
傷ついた心を癒す。

言い換えてみれば
心の拠り所

例え幻でも
生きる活力になるなら
構わない。

夢は決して無くならない。人の心がある限り



拍手を有難うございます。とても嬉しいです。
2009_11
06
(Fri)14:31

愛が無ければ見えない

Category: 日記
「うみねこのなく頃に」のアニメを見ました。
今回は真理亞の生活振りが明らかになりましたね。
真里亞の格好が凄く可愛かったです。さくたろうも同様です。

小此木が出てきましたが、ひぐらしと関係あるのでしょうか? そこの所が気になります。

霧江が怪しい人物に見えて怖かったです。彼女の推理も今までの物語を見ていると有り得る話だと思いますけどね。

何だか時間が飛びすぎている所があるのは否めませんが、これは原作をプレイしてみるしか無さそうです。
拍手をくださった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2009_11
05
(Thu)22:38

あなたに捧ぐ詩バトン

Category: 日記

あなたに捧ぐ詩バトン

Q1 あなたに捧ぐ、この詩が
A1 とても大好きです。
Q2 空に咲く小さな星に
A2 願いをかけた。
Q3 もしも私が小鳥になれるなら
A3 自由になって空を飛び回りたい
Q4 ねえ、聴こえてますか?
A4 わたしの声が
Q5 時々、無性に泣きたくなるの
A5 不安でたまらないから
Q6 忘れられない、あなたの温度が
A6 離れてしまったら空しさが心の中に吹き荒れる
Q7 ひとりぼっちの寒さに慣れてしまえば
A7 怖くはない、だってあなたが来るのだから
Q8 あなたの仕草をみているだけで
A8 胸がときめいてしまう
Q9 聖なる夜に誓いを
A9 永遠の愛を続ける事を
Q10 ありがとうございました♪いかがでしたか?
A10 楽しかったです。
拍手を下さった片有難うございました。
とても嬉しいです。
2009_11
03
(Tue)21:57

満足しなければキリがない

Category: 日記
改装しました。
今回はクリスマス調です。

もう11月なのですね、季節が流れるのが早いです。
インフルエンザが流行っていますので、気をつけます。

今日は庭を育てるゲームをすっぱりやめました。
やっている分には楽しいのですが、キリがないです。
育成ゲームが好きな方にはお勧めしますが
(ちなみにやっていたのは携帯ゲームのグリーです)

もう十分やったので満足です。
そろそろ創作活動に戻ります。
2009_11
01
(Sun)21:37

ツヅルコトバ 1バトン

Category: バトン

ツヅルコトバ 1バトン

Q1 眠れなくて苛立つ夜には
A1 街を歩き、頭を冷やす、自分の中にある苛立ちを人にぶつけないために。
Q2 灰色の空
A2 不安な感情がわだかまり、増幅する。
Q3 右手にはナイフを 左手には
A3 何も持たない。
Q4 僕の体は まるで
A4 肉の塊に感じる。だって生きているって感じがしないじゃないか。
Q5 あなたに渡したいものがあるの
A5 私にとっての宝物を
Q6 痛みが体を貫く
A6 これが生まれて初めて感じる。苦しみ
Q7 懐かしい思い出
A7 今でも頭の中に蘇る。それは甘美と苦悩に満ちていた。
Q8 涙は
A8 嬉しいのと悲しいのを表現するためにある。
Q9 ゆめを見た
A9 現実的で、本当か幻か分からない。
Q10 壊してしまった
A10 元に戻らず、唖然とする。