2011_02
27
(Sun)17:40

物語は想像すると膨らむ

Category: 日記
絆は途切れのその後話を
只今書いています。

今はまりなの話を書き終えこれから沙織の話を書きます。

構想はできていますが
かなり暗い話になりますね。

もうすぐ三月です。
早いなと思います。
良い結果を出したいです。
2011_02
26
(Sat)23:38

人間だから負の感情だってある。

Category: 日記
「魔法少女・まどか★マギカ」の第八話見ました。
QBの鬼畜ぷりと正体が露になりましたね。

可愛い顔した恐ろしい伏兵です。

さやかの落ち振りが見ていて痛々しいなと感じました。
初めの話から打って変わって、変貌して胸が痛みます。

折角相手のために願ったのが
彼女の思ってもない方角に行ってしまい辛いです。

まどかが魔法少女にならないことを願うばかりです。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_02
26
(Sat)09:06

原作と何かが違う?

Category: 日記
先日ナルニアの第二章を見ました。

原作を読みつつ
とても楽しみにしていました。

感想は

・・・・・・何かディズニーの映画っぽくないなと思いました。
戦闘シーンがやけに多かった気がします。

カスピアンが狙われる理由がはっきり語られておらず、きちんと説明して欲しかったです。

ただ、壮大な自然は凄く綺麗だなと感じました。
ロケ地に行ってみたいとさえ思いました。
あと、ラストでアスランが助けに来たときは盛り上がりました。

結果としては
そこそこ楽しめました。

原作が長いので全部入れるのは無理にしても、物語に必要な最低限の説明はしてもらいたかったです。

映画は映画として
割りきるのもありだなと感じました。
2011_02
25
(Fri)17:13

遅くても気持ちが大切

Category: 日記
「妹のばれんたいん」を更新しました。
今回は明美の妹・緑の話です。

詳しいことは、これから読む方のために伏せますが
緑は事情があって、意識不明の重体に陥っていましたが
回復して、今回の話では元気に学校に通っているという設定です。

緑の新しい一歩が本作のテーマーです。

ちなみに諸事情で今回はサウンドノベルではありません。

ちょっと遅くなりましたが
バレンタインの雰囲気を味わっていただけると幸です。

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_02
24
(Thu)23:08

一社一社を糧にする。

Category: 日記
月曜に受けた会社はダメでした。
……覚悟の上だったので、仕方ありません。

へこんでもいられないので、次に向けて動きます。

明日は書類の添削に行ってまいります。

求人を見て驚きました。
私が前に働いていた会社が募集をかけていました。
どなかた応募することを願います。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2011_02
23
(Wed)18:02

春はもうすぐ来る。

Category: 日記
比較的温かい日でした。
過ごし易いです。ただ薬を飲んでいるとはいえ鼻の具合が思わしくないです。
春は好きです。しかし花粉症が辛いです。

本館でもその内更新したいです。
遅くなりましたがバレンタインの話です。

「魔法少女まどか・マギカ」ですが、七話見ました。
QBの黒い部分が怖かったです。契約の注意点は事前に言って欲しいです。
展開的にきついです。人間不信になりそうです。

最後でさやかが可笑しくなっていましたが、何だか心配です。
これではまどかがますます魔法少女になりたがらないのでは? と思ってしまいました。

続きが気になって仕方ないです。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2011_02
22
(Tue)00:15

魔法は甘い夢を運ぶファンタジーだけでなく現実も誘う

Category: 日記
最近話題になっている
「魔法少女まどかマギカ」を見れる所までみました。
ある程度情報を仕入れていたので単なる魔法物ではないと承知の上でした。

絵は可愛いのですが、内容は結構ハードです。間違えても子供に見せてはいけません。

願いを叶える代償や、その厳しさなど、まんま現代社会を写し出しているなと感じました。

印象に残ったのが第六話の後半でのきゅうべえのセリフです。可愛い顔して言っていることが恐ろしいです。
本気で怖かったです。

色々書きましたが、単なる魔法物に飽きた方にはお勧めです。ただし鬱な内容ですのでご注意下さい。

まどかがいつ変身するのか気になります。
2011_02
21
(Mon)13:43

結果はどうあれ、ためになった。

Category: 日記
面接に行きました。
緊張しましたが、有意義な時間だったと思います。

採用が決まった状態でしたが面接の機会を設けていただけただけでも良かったです。

職場見学をして、やっぱり私は物事をコツコツやる仕事をしたいと思いました。
結果は今週中だそうです。
返信>
にのるさん
頑張ってみました。結果がどうあれ、悔いはありません。
励ましの言葉を有り難うございます。
2011_02
20
(Sun)21:14

緊張が全身を包む

Category: 日記
明日面接です。
自己PRは大体まとまりましたが、ちょっと自信ないです。

どんな質問が来るのか
今から不安で眠れません。

好きな曲を聴きつつ
聞かれそうなことを練習しています。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_02
19
(Sat)23:17

夜遅くまで執筆することも、たまにはいい。

Category: 日記
別所向けに小説を執筆していました。
眠れず深夜までずっとやっていたため、今になって疲れが出ています。
早めに寝ます。

本館では久々に拍手の詩を一新しました。
宜しければご覧下さい。

履歴書の志望動機に四苦八苦しています。
結構難しいなと感じます。
これも一つの試練だと考えて取り組みます。

花粉が本格的に飛び始めました。
花粉症の私には辛い季節です。薬を飲んでしのぐつもりです。

拍手返信
JackR4@るーさん>
リラックスして過ごします。
その方が本番でも上手くいくかもしれませんね。
励ましの言葉を有難うございます。
2011_02
18
(Fri)18:41

やるだけやってみる

Category: 日記
来週面接に行きます。
受かるか分かりませんが、頑張ります。

焦っても仕方ないので、ラベンダーの香りを堪能しています。

お陰で気分が和らぎます。
勇気を出して
前進あるのみです。
2011_02
17
(Thu)00:57

何かを創作している人に質問

Category: バトン

【何かを創作している人に質問】バトン

Q1 ●あなたのお名前・創作する対象は何か・どんな道具を使うかを教えてください。
A1 ネリムです。物書きをしてます。パソコンでやります。
Q2 ●創作の作業は、主にどの時間帯にはかどりますか?
A2 夜です。
Q3 ●創作中、周囲の環境にはこだわっていますか?(照明、視界に入るもの、音、無人かどうかなど)
A3 音楽を流しっぱなしにします。でないと執筆できません。
Q4 ●ものを食べたり飲んだりしながら創作活動をしますか?
A4 時々します。
Q5 ●アルコールが入った状態で創作活動をしますか?(未成年の方は回答をとばしてください)
A5 たまにします。
Q6 ●創作活動をしていることを、オフラインで、周囲に明らかにしていますか?
A6 してません。
Q7 ●上で「している」方、周囲の反応は? 「していない」方、明らかにするとどんな反応があると思いますか?
A7 多分驚かれますね。
Q8 ●同じものを創作している人たちと、何らかの交流を持っていますか?
A8 あります。
Q9 ●「交流している」方、その利点は? 「交流していない」方、その利点は?
A9 同じ仲間として、刺激になりますね。
Q10 ●大切にあたためてきたアイデアを、既に他の人がかたちにしていることに気付いた! どうしますか? 
A10 形を変えて出します。
Q11 ●自分が発表してきた作品と、他の人の作品の内容がかぶっていることに気付いた! どうしますか?
A11 出さずに別の作品を書きます。
Q12 ●自分と同じテーマで、自分よりもずっとレベルの高い作品を発表している人がいた! どうしますか?
A12 その人の作品を参考に自分なりに研究します。
Q13 ●「あなたの作品は盗作だ!」と、まったく身に覚えがない批判を受けた! どうしますか?
A13 やってないと言います。
Q14 ●「この人の作品はすばらしい!」と、他の人の記事で自分の作品が絶賛されていた! どうしますか? 
A14 嬉しいです。
Q15 ●「創作の仕方を教えてください!」と頼まれた! どうしますか?
A15 申し訳ないですが、お断りします。
Q16 ●「ぶっちゃけ何のために創作をするの?」と質問された! どう答えますか?
A16 自分を表現するためです。
Q17 ●「ここを~と変えると、もっとよくなるのでは?」というアドバイスを受けた! どうしますか?
A17 変えます。
Q18 ●もしも何らかの理由で、創作活動が一切できなくなったら、どうしますか?
A18 しばらく休みます。
Q19 ●あなたにとって創作とは何か、一言で表現しろと言われたら、何と答えますか?
A19 楽しい
Q20 ○お疲れさまでした! 次なる創作者さんに回してください(フリー可です!)
A20 有り難うございます。
回すのは
葵さん
桃月ユイさん
ayu-iさん
鮭さかなさん

スルー可能です。
2011_02
15
(Tue)23:45

続く痛み

Category: ぽえむ
心に渦巻く
痛みと苦しみ

それは今でも続く。

こんな思いをずっと
抱いていくの?

人の機嫌を伺い
神経を磨り減らし

安らぎなど
どこにもない

周囲は言う

「いつかは報われる」

いつかって
どれくらいなの?

終わっても
また新しい痛みが繰り返されるなんて

辛いんだよ?

いつ終わるか
分からないことを
待つなんて我慢ならない。

教えて
続く痛みを
晴らす方法を。
2011_02
15
(Tue)15:30

足止めを食らうが、止む得ない

Category: 日記
改装しました。
模様は今回は春をイメージしました。

小説も更新しました前にも日記で書きましたが
ツンデレを意識した作品になりました。

大雪が降りました。
……今日は職探しに赴こうかと思いましたが
道が心配なので明日に回します。

4月までには目処をつけたいです。
5月は母の日がありますので、何かプレゼントを贈りたいと考えています。
2011_02
14
(Mon)18:50

バレンタインに雪は舞う

Category: 日記
雪が舞ってきました。
積もって電車が止まらないか心配です(家族が利用しているので)

本日はバレンタインです。私は家族と知人にあげました。
バレンタイン絡みの作品を書けて良かったと思いました。

来月のホワイトデーでも
何らかの作品を書きたいです。
2011_02
13
(Sun)09:11

一次創作小説バトン

Category: バトン

一次創作小説バトン

Q1 ブログなどで小説は公開していらっしゃいますか?
A1 してます。
Q2 小説はストーリーから考えますか?キャラクターから考えますか?
A2 ストーリーです。
Q3 キャラクターで毎回作ってしまう組み合わせ(アホの子と知的キャラなど)はありますか?
A3 たまにあります。
Q4 自分の萌えを詰め込んだキャラはいますか?
A4 いません
Q5 現代やファンタジーなどではどんな舞台を多く書かれますか?
A5 あまりないですね。現代ファンタジーは
Q6 アニメや映画を見て「クソッ!先にこのネタやられた!!」ということはありますか?
A6 ないです。
Q7 書きたいのに書けない時、一体どうしますか?
A7 他のことをします。
Q8 創作のお供にこれは必要、ってものはありますか?
A8 コーヒーです。眠くなりますので。
Q9 創作のために習慣としているものはありますか?
A9 読書
Q10 最後に、閲覧者の皆さんに言いたいことをどうぞ。
A10 いつも読んで頂き有り難うございます。
回すのは
桃月ユイさん
ayu-iさん
葵さん

スルー可能です。
もしこのバトンに答えたのであったらスルーして下さい。
2011_02
13
(Sun)09:04

約束の場所バトン

Category: バトン

約束の場所でもう一度バトン

Q1 目覚めた時は、
A1 何も思い出せなかった。
Q2 忘れてしまったモノ、
A2 それは大切な記憶
Q3 散らばった記憶の欠片たち、
A3 集めるのは容易ではない
Q4 探し物はどこにあるのか、
A4 ヒントがあればいいのに
Q5 歩き続けたその先に、
A5 道しるべはあるの?
Q6 最初から分かっていたんだ、
A6 この旅は無駄だって
Q7 2度目の奇跡を信じて、
A7 前に進む
Q8 やっと見つけた、
A8 記憶のカケラ
Q9 この場所でもう一度、
A9 大切な人に会えると信じて
Q10 これにて終了です! お疲れ様でした^^
A10 有り難うございます。
2011_02
11
(Fri)23:37

一気にバトンに答えてみた。

Category: バトン
桃月ユイさんから頂きました。
有難うございます。

指定はスピカです。

【ヲタク系@指定バトン】
※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。
いつ回ってくるか?のバトンなので!
※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『』の中に入れて答えること

お題『スピカ』

■最近おもう『スピカ』
辛い思いをしてきたので
結婚して幸せになって良かったなと思います。

■こんな『スピカ』に感動
上記にも書いていますが、結婚しました。
彼女のことです。きっと暖かな家庭を築くでしょう。

■直感的な『スピカ』
何事にも一生懸命です。

■好きな『スピカ』
ハンスのために命を懸ける所ですね。
エレンと絡んでいる時の彼女は生き生きしていると思います。
あと料理が壊滅的に下手な部分は描いていて楽しいです。

■こんな『スピカ』はイヤだ
自己中でヒステリック
……こんなスピカは、主人公ではなく敵に容赦なく回します。

■この世に『スピカ』がいなかったら
ハンスだけの巡り会う二つの黒はきっと面白くないと思います。


■次に回す人6人(『指定』付きで)
・ayu-iさんの「ユッカ」ちゃん
スルー可です。他にも答えたい方はどうぞ持っていってください。



【アナタの世界を形作るモノ】
このバトンは、作家さんまたは絵描きさん、漫画描きさんへのバトンです。
今、アナタが作品を作るにあたって影響を受けていると思うモノを、挙げていってください!
二次創作、一次創作は一切問いません!
挙げていくものは、漫画でも、アニメでも、音楽でも、作家さんでも全然オッケーです!

では、どうぞ!


*まず、アナタのお名前を教えてください。
ネリムです

*アナタは何を創作する人ですか?
主に一次創作中心です。

*では、本題。
 アナタが作品を創作するにあたって、影響を受けているものは何ですか?(複数可)
今まで出会ってきたアニメ・漫画・小説・音楽などの作品。
RPGの影響はかなり受けてますね。
他にも色々と

*特に、ここは真似たい!見習いたい!と思う部分はありますか?
面白いと感じた展開は、自分でも作ってみたいです。


*アナタが影響を受けているモノで、特に好きな部分は何処ですか?(漫画なら場面や台詞、音楽なら歌詞、など)
ひぐらしのなく頃に→賽殺し編のラスト
           
色々あるのですが
他は思いつきません。ごめんなさい

*大体何割くらいの割合で、アナタに影響を及ぼしていますか?
何割とは言えませんが、影響されていると思います。

*アナタの部屋には、その影響を受けているモノがどれくらいありますか?
携帯の中にあります。

*これからも増える見込みはありますか?
増えていくと思います。

*最後に、アナタが目指すモノは?
人を楽しませる作品を作れる人

*ありがとうございました。それでは、作家仲間さんにバトンを回して下さい(フリー、アンカー可)
ayu-iさん
リュカさん
鮭さかなさん

スルー可能です。
2011_02
11
(Fri)00:19

雪が舞うのが楽しかったのは子供の時だけ

Category: 日記
連休には雪が降るそうです。

外出予定があったのですが天候次第です。

あまり積もらないでほしいというのが本音です。

幾らタイヤが雪対応だとしても、滑って危ないからです。

話は変わりますが、退職してから、少し経ちました。
最初は困惑しましたが、今は辞めて良かったと思います。

これは大きく自分を変えるチャンスだと感じます。

今は辛くても
乗り越えます。
2011_02
10
(Thu)14:06

うさぎうさぎ何見て跳ねる

Category: 未分類
usagi.jpg


うさぎの絵が描きたくなったので描きました。
ほのぼの路線を増やしていきたいです。
2011_02
09
(Wed)20:51

就職はお見合いと同じ。

Category: 日記
……先日受けようと思った会社ですが
応募はやめました。
条件は良かったのですが一部合わない所があったのです。

受ければ良いじゃないかと思うのですが
就職した時のことを考えると心配だからです。

ちょっと休みます。来週から再開するつもりです。
がむしゃらにやっても上手くいかないからです。

バレンタインが近いので
それにちなんだ小説が書きたいです。
頭の中ではツンデレな女の子の話が浮かんでいます。

返信
るーさん>
バトンは色々とあります。
なので探しがいがあります。

就活は上記に記したとおりです。
上手くいきたいです。

リンクの方は貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

コメント有難うございます。


拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_02
08
(Tue)18:03

ギクシャクしている二人、関係はどうなるの?

Category: 日記
プリキュアの新作を見ました。

タイトル通りギクシャクしていますね。こういう関係もあるなと思いました。

内容は面白かったです。大人風なタッチが良いなと感じました。

次回はいきなり解散危機の話です。

・・・・・・二人の仲が良くなることを願います。

話は変わりますが、受けたい会社を見つけました。
採用かは別ですが、やるだけやります。
2011_02
08
(Tue)11:49

言葉綴りバトン

Category: バトン

言葉綴り-その2バトン

Q1 舞台で一人、道化師は踊る。
A1 その顔は悲しげで、どこか暗い
Q2 夕焼け空に零れた涙。
A2 この日から何があっても泣かないと胸に刻んだ
Q3 君なら世界に色を塗れるのかい?
A3 明るく幸せな色に世界を塗り替える
Q4 君が必死に繕っていた、たった一つの嘘。
A4 知らなくて良い真実を隠すため
Q5 僕の足元にすがる希望を、
A5 掴んで離さない
Q6 笑顔で言えばいい、僕にさよならを。
A6 もう一度会うために
Q7 色づいた君のその頬に触れる。
A7 君は照れ臭そうに笑った。
Q8 愚かな僕が暴いた真実は、
A8 人生を揺るがす残酷なものだった。
Q9 今は白い夢の中でおやすみ。
A9 良い夢をみられることを
Q10 どうもおつかれさまでしたー^^
A10 面白かったです。
2011_02
06
(Sun)23:12

寒さが和らぎ、過ごし易くなる。

Category: 日記
息抜きにとアルカロイドをプレイしました。
シンプルながら面白かったです。

アルカロイドというのはブロック崩しゲームです。

お陰で創作意欲が戻った気がします。
パズルが好きな方にはお勧めです。

ちょこっとインベーダーもやりましたが
面白かったです。

今日は久々に詩を更新しました。
これからは背景抜きでやっていこうかと考えています。
2011_02
05
(Sat)16:54

オリキャラの由来を暴露してしまう《第3弾》(改訂版)バトン

Category: バトン

バトン

Q1 どうもこんにちは。出雲 神在月です。あなたのお名前はなんですか?
A1 星野明美、こちらこそ宜しくね。
Q2 オリキャラ暴露バトンもこれで第3弾目なんです。第1弾と第2弾はやられましたか?
A2 多分やってないわ
Q3 ちょっと脱線しますが、プロ野球、千葉ロッテマリーンズが日本一になりましたね。
A3 私、野球知らないの
Q4 まあ、私は、埼玉西武ライオンズのファンなんですがね。
A4 そうなの
Q5 私事で申し訳ありませんでした。
A5 これであなたのことが少しは分かったわ
Q6 では、本題に戻りまして…暴露するオリキャラの名前・年齢・性別・種族を教えて下さい。
A6 星野明美、15歳、性別は女、種族は学生よ
Q7 何故、そうしたのですか?
A7 何となくです。
Q8 じゃあ、容姿は?
A8 肩までの黒髪に白いヘアバンド
Q9 何故、そうしたのですか?
A9 趣味
Q10 では、そのオリキャラの名セリフを1つ、お願いします。
A10 特に無い
Q11 それは、どんなセリフですか?
A11 これも上と同じく
Q12 モデルになったキャラクターは居ますか?
A12 巡り会う二つの黒のスピカ
Q13 何故?
A13 彼女の名前をもじりました。スピカ→星なので
Q14 では、ここからは、オリキャラになりきって答えて下さい。
A14 分かったわ
Q15 こんにちは、神在月です。
A15 こんにちわ
Q16 埼玉西武ライオンズ、どう思いますか?
A16 上にも書いたように、野球は興味ないわ
Q17 あなたの名前や種族について、どう思いますか?
A17 普通
Q18 容姿はどう?
A18 上と同じく
Q19 どんな武器や技を持っていますか?
A19 武器なんて持ってないわ
Q20 あなたの目的は何ですか?
A20 学園の規則を守る事
Q21 裏設定はありますか?
A21 ビニール紐が苦手かしら
Q22 作者をどう思う?
A22 言っていいの?
Q23 作者に感謝しますか?
A23 まあまあね
Q24 では、あなたの名セリフを1つ、お願いします。
A24 「その髪、明日までに直してきなさい」以上よ
Q25 これで質問は終わりです。ありがとうございました!
A25 こちらこそ有難う。
拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_02
03
(Thu)21:47

鬼は外、福は家

Category: 日記
今日は節分です。
と、言いましても何もしていませんが。

本館では「風紀委員の物語」を更新しました。
明美の恋愛話がちょこっと出てきます。
彼女にも恋愛をさせたいなと思います。

前に書いていたまぜこん向けの作品ですが
一応完成しました。
後は時間を置いて、可笑しくない箇所が無いかどうかを確認して
公開します。

少ししましたら本館でも公開する予定ですので
しばらくお待ち下さい。


拍手返信>
るーさん
お久しぶりです。イラストはあくまで自由気ままに描いています。
温かなタッチを目指しています。
るーさんのアクセサリーも素敵です。
拍手有難うございます。


拍手を下さった方
有難うございます。とても励みになります。
2011_02
02
(Wed)21:14

【書き手バトン】

Category: バトン
a-yuiさんから
バトンを頂きました。有難うございます。


【書き手バトン】

● どんな話を書いていますか?
ファンタジーと現代物です。

● 一番書きたいシーンはどんなのですか?
人物の感情の変化です。


● 因みに貴方は文系? 理系?
文系です。

● キャラにストーリーの中で言わせたいセリフがあったらどうぞ
明美に「あなたが好きなんです! 付き合ってください!」
……本当に言わせたいですね。

● ストーリーの中で鍵となる人物は誰ですか?
秘密です。言ったらつまらなくなりますので。

● 一番設定に苦労したのは誰ですか?
アーク


● 動かしやすいのは誰ですか?
アディスとエレンです。

動かしているのは楽しいです。


● 貴方は自分のキャラ好きですか?
好きです。

● ありがとうございました。次に回したい方三人ご指名ください。
リュカさん、流星さん

スルー可能です。
2011_02
02
(Wed)20:00

こうなることも想像していた。

Category: 日記
二社目の不採用の連絡来ました。
……まあ、自分でもこうなることは分かっていました。

面接で思うように受け答えができなかったことです。
今回の反省を次回に生かします。

ゲームの進捗状況ですが。
完成度は約70%です。
大体は仕上がっています。

あと一つのエンディングを作ります。


拍手返信
KAZUさん>
学生の頃の就職活動では何社も落ちまくっていますので
ダメージは少ないです。
前向きにがんばります。
いつも励ましの言葉を有難うございます。


M11さん>
初めまして
面白いバトンを有難うございます。
また機会がありましたらバトンに答えさせていただきます。


拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_02
01
(Tue)15:36

一社駄目でも諦めない。

Category: 日記
二週間前に送った会社の書類選考の結果が来ました。
タイトル通り落っこちました。

でも、諦めません。

就職するまで前進あるのみです。

最近はコンテスト向けの作品を作成中です。
本格的に分岐を組み込んだため、結構大変ですが
今までの作品に比べて、ゲーム性が高いなと思います。

発表できる段階になりましたら
こちらにも書きます。