2011_05
30
(Mon)20:06

空は晴れ、蒸し暑さが肌を刺す。

Category: 日記
携帯の電池を交換しました。
電池の減りがとても早くて困っていたのですが、交換後は改善されました。
使い方には気をつけたいです。

他の宅の子と家の子を描きました。
家の子のスピカ(左)と桃月さん宅のテールちゃん(右)です。
ネタができたら二人の共同参戦小説書きたいなと思っています。

スピカとテールちゃん
2011_05
29
(Sun)20:29

好きだからこそ、懸命にもなれる。

Category: 日記
学校に行きました。

そこで嬉しいことがありました。

私が座る席で、円らな瞳のQBが見ていたのです。
どうやら、先生の中でまどかマギカが好きな方がいらっしゃり
描いたそうです。

先生有難うございます。
携帯電話に収め、原本も大切に持ち帰らせていただきました。

お礼としてまどかのイラスト(手描き)をあげたいなと考えています。

イラストのQBが見守る中
QBのフラッシュ第二弾作成に着手しました。
使えそうな画像を保存しイラストレーターでトレースしました。

途中でバグってデーターが飛ぶアクシデントにも見舞われましたが
どうにか完成しました。

次は尻尾を動かすためのアニメーションに移る予定です。
下記のアドレスは今日描いたQBです。
(下手なのでご注意下さい)

QB

授業も受けました。
食事の写真も手を加えるだけで、印象が違うなと感じました。
一つまた勉強になりました。

2011_05
28
(Sat)23:46

道は一つではなく、別もある。

Category: 日記
本日ははるばる都会まで
セミナーを受けに行きました。
知らないことを知るのは本当に良い刺激になるなと思いました。
まだセミナーは残っていますので
どんな講習かは今から楽しみです。

自宅での勉強を兼ねて
無料のフラッシュ作成ソフトを導入しました。

扱うのには時間がかかりますが
まあ何とかやってみます。

記念に作ったフラッシュです。
例のごとくQBのセリフです。

ttp://www.geocities.jp/sky_blue0424/q-serifu.swf

今度は他の作品でやってみようかと思います。
2011_05
28
(Sat)00:28

実写よりは原作を楽しむ方がいい

Category: 日記
逆転裁判が
実写化するそうです。

このシリーズは1・2しかプレイしていませんが
面白かったです。

なるほど君役の人がイケメン過ぎて吹きました(ファンの方ごめんなさい)
違う配役で良かった気がします。

ですがどんなキャラが出るのか
どんな話なのか今から気になります。

できれば原作を忠実にして欲しいです。
これは想像ですが3Dで「待った!」や「異議あり!」とスクリーンで飛び出してきそうです。
2011_05
26
(Thu)23:55

雨は静かに降り、恵みをもたらす。

Category: 日記
本館6周年ページは完成しました。

問題が無ければ
来月の3日に公開します。
QBフラッシュ第二弾を
思案しています。
QBの尻尾を動かすものを予定しています。

下絵から描くので時間がかかりますが頑張ります。

学校でコンテストを行うようなのでそちらにも参加してみたいなと考えています。

やることが多いですが
優先順位をつけてやってみます。
2011_05
24
(Tue)22:51

雨は晴れて、光を見せる。

Category: 日記
javaの講習を受けています。
難しいですが、完成するとサイトが格好良くなるので
やりがいはあります。

時間内に終われるか正直自信はありませんが
やれるだけやります。

六周年記念の作品の一つは完成しました。
もう一つやろうかと考えています。

もし明美と翔太が性転換したらどうなるのか?
というアナザーです。

まぜのべの小説を移植しようかと考えましたが
色々と問題が出たので止めます。

ごめんなさい。
2011_05
23
(Mon)22:56

休養も大切なこと

Category: 日記
休みました。
たまにはゆっくり過ごすのも良いと感じました。

空き時間を利用して
本館を模様替えしました。6周年に向けて準備を進めます。

雨が降っています。
もうすぐ梅雨だなと感じました。
2011_05
22
(Sun)23:48

授業も少し落ち着いてきた

Category: 日記
今日から、授業は応用編に入りました。

内心不安で一杯でした。

ですが、授業を通して
とてもためになりました。人に伝える文章を作るのは大切だと思いました。

次はどんな事が自分にできるのか
精一杯やるつもりです。

タイトル通り、授業も少しは落ち着いてきましたので差し支えのない程度に
休養を取ります。

考えてみれば入学してからほぼ毎日学校に通っていました。実はこうして日記を打っている時でも眠気が襲ってきます。

明日はゆっくり休みます。
拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_05
20
(Fri)22:14

エンディングの出来上がりは遠くても

Category: 日記
タイトル通りです。
本館6周年記念は、終わりまでこぎつけました

後はスタッフロールを作るのみです。

アドビの新製品が発売されましたね。
待っていたので非常に嬉しいです。
これは後々購入する予定です。
2011_05
18
(Wed)20:55

楽しいと思えることは、無我夢中になれる

Category: 日記
フラッシュの授業が終わりました。

おまけの課題も楽しくこなし、フラッシュが面白いと感じました。

今度上達した時には飛行機を華麗に回転させたいです。

思いましたが
連日、六時間近くパソコンに向かうのは疲労が溜まりますね。
今、猛烈に眠いです。

早めに寝ます。
自習をフル活用してQBサイトを作りたいです。
2011_05
17
(Tue)21:11

自由に繋げていくバトン

Category: 日記

自由に繋げていくバトン

Q1 初めて君を見つけたときから、
A1 もう君以外に何も見えなくなった。
Q2 もう一つ、もう一つ。少女は静かに言いながら
A2 石を積む。
Q3 桜の木の下に、
A3 ずっと待っている。約束を交わした人が来るのを信じて
Q4 あの御伽噺は、こんな冒頭で始まった。
A4 むかしむかしある所に
Q5 黄金色の瞳を持った
A5 鳥が飛んでいる。
Q6 突然走り出した彼は、ふとこちらを振り返って
A6 寂しそうに笑った。
Q7 笑顔が綺麗だねと、言われた。僕は、
A7 嬉しさのあまり、言葉が出なかった。
Q8 宵闇に輝く聖なる光を見た。それはとても歪で、とても
A8 綺麗だ
Q9 どうしてだろう。私は疑問ばかりを胸に抱いて
A9 信じる事が出来ない。
Q10 見て。ほら、
A10 雨が降っているよ
Q11 屍を喰らう猛者の中。這い出したそれを見つけた。
A11 恐ろしくて体が動かない
Q12 ありがとうございました。 どうでしたでしょうか?
A12 面白かったです。
2011_05
17
(Tue)17:58

ドキドキ感が胸を打つ

Category: 日記
QBのフラッシュ作りました。
短い上に、アニメ絵をトレースした下手なQB出てきます。

それでも見たい方は
下のアドレスを張り付けて下さい。

ttp://www.geocities.jp/sky_blue0424/q-fla.swf

もし何らかの問題が生じましたら削除する方針ですので
予めご了承下さい

明日で
フラッシュの授業が終わる予定です。
とても楽しい時間でした。
早く自宅にソフトを導入したいなと思います。
2011_05
17
(Tue)08:49

思い付きも大切なこと

Category: 日記
おはようございます。
自習二日目の朝です。

QBサイトは一応形はできました(ただし中は空)
先生に見てもらいます。

アニメーションの勉強を進めればQBのアニメーションも作れると思います。

昨日の授業の中で
面白い機能があることに気づきました。

これを使ってシャルロッテが変わる所が描けそうかなと

あとチーズを食べさせてあげたい・・・・・・と。

あくまで構想の段階です。上手くいくかどうかは分かりませんが・・・・・・

練習も兼ねて奮闘してみます。

コメ返信
桃月さん>
アニメーションの勉強は覚えることも沢山ありますが、やりがいはあります。

また機会がありましたら
キャラ絵を描かせて頂きます。

感想有り難うございます。
2011_05
15
(Sun)21:14

動く絵も一苦労

Category: 日記
フラッシュの方は順調に進んでいます。
ちょっとしたアニメを作る課題が出て、明日に持越しです。
これも自分のためだと思い、取り組みます。

よその子を描いてみました。
桃月さん宅の小野くんとジールくんです。

男の子をあまり描く事がないので
新鮮な気分でした。

onokun.jpg

zi-ru.jpg


拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_05
14
(Sat)21:29

薔薇の美しさは、人の心を癒す。

Category: 日記
バラのガーデニングショーに行ってきました。

どの花も綺麗でした。
見ているだけで心が癒えました。
花を被災地に送ってもらえたらなと思いました。

世にも奇妙な物語を見ていますが、ドッキリチューブは本当にあったら怖いなと思います。
(見る限りつべとニコニコ動画が合わさった感じですね)

悪趣味というか・・・・・・
ドラマながら背筋が凍りつきました。

その内、ツイッターやフェイスブックを題材にした世にも奇妙な物語が出そうです。

来週の月曜日からは
自習三昧です。
QBサイトを進めるためです。
フラッシュも頑張ります。
2011_05
13
(Fri)18:50

抜け出した先には、楽しいことが待っていた。

Category: 日記
ウィーバー編終わりました。

しかし、一部の課題を満足に仕上げられなかったのが心残りです。

自由学習の時におさらいします。

学校側から、もっと知識を深めてみませんか? とお誘いを受けました。
何とも商売が上手いなと思います。

来週には専門の先生が来て見学させてくれるそうです。
折角給付金が利くならやってみようかなと考えてみます。

その知識があった方が自分のためになりそうな気がしますしね。

QBサイトの方は順調に進んでます。
フラッシュに入りましたのでQBのアニメーションも考え中です。

何かとやる事が多いですが頑張ります。

2011_05
12
(Thu)16:54

骨休めをしてこれからに備える。

Category: 日記
雨です。
しかも肌寒いです。

そろそろ晴れが恋しくなります。

作品の方は細々と進んでいます。現地点では一章のOPを書き終わりました。

今回の話は「月夜の双子」のハンスを失った後の話です。
内容はかなり重いです。
スピカだけでなく、周囲の人間も活躍する予定です。
私生活を優先しつつ
ゆっくりとやっていきたいと思います。

明日から学校に行きます。今度こそ課題を終わらせたいです。
2011_05
11
(Wed)21:01

避けられず、進まないといけないことがある。

Category: 日記
スピカの新作を描いています。
……一部巡り会う~の引用をするために、コピーしましたが
結構胃に来る場面でした。自作ながら見ているのが辛かったです。
泣きながら一部分を修正しました。

何でこんな場面を描いたのかなと
後悔をしています。
震災のこともあってか、尚更です。

今後からは
暖かい話を描く事を心がけたいです。

ちなみにまぜのべでサウンドノベルにする予定です。

ふと気付きましたが
もうすぐ本館六周年です。
何かしたいなと考えたいです。

拍手を下さった方
有難うございます。とても励みになります。
2011_05
10
(Tue)18:57

抜け出したいのに中々叶わない。

Category: 日記
ウィーバーの課題終わりませんでした。

今日終わるつもりでしたが、一時間では難しかったですorz

今度来る時には終わるでしょう。いや終わらせます。
雨がしばらく続くそうですね。
これも台風が原因でしょう
天候には気を付けた方が
良さそうです。
2011_05
09
(Mon)13:07

作業はゆっくり確実に

Category: 日記
QBサイトですが
画像は全て完成しました。
いよいよウィーバーの出番です。
これから画像を差し込みやサイト全体を仕上げていきます。


課題は終わりませんでしたorz
ウィーバーが思った以上に手こずります。

入学前まではフラッシュ
に対する不安がありましたが
ウィーバーで引っ掛かっています。

ですがこんな事では負けません。明日には終わらせます。

もし自分でどうにもならないなら人に聞きます。

午前(自習)・午後(授業)とぶっ続けにやったため、疲れました。
食事する時も、眠くて仕方ありません。
日記を書いている今も眠いです。

今月末は就活絡みのセミナーに参加します。
気を引きしめていきたいです。

2011_05
07
(Sat)19:22

困難な壁でも越えていける

Category: 日記
ウィーバーの授業が
伸びました。orz

課題で思わぬ箇所でつまずき、苦労しました。

これも仕方ないです。
焦らずにやっていきます。
QBサイトは細々と作っています。
QBの画像を作っている時に先生から
まどマギのことを聞きました。まどマギがいかに人気があるのかを知りました。
先生のイラストレーターの手本を見られて参考になりました。

ちょQBってそんな簡単に作れるの?と言いたくなるくらいに

もっと作業効率を良くすると共に復習がしたいです。
次は文字バナー作成
です。
2011_05
06
(Fri)21:28

蓋を開けるといろんなことが分かる。

Category: 日記
QBサイト作成を開始しました。
サイトのラフは出来てますので、あとはイラストレーターでQBの画像をなぞって描き必要な分を作ります。

ロールオーバーも取り入れようかと思います。
マウスが触れるとQBの台詞が現れ、共にQBが笑う仕組みにしたいです。

あと魔法少女のイメージカラーも取り入れたいなと考えています。

自由学習の中でやるので、至らない部分も多々出てくるかもしれませんが
精一杯頑張りたいです。

思ったのですが
ドリームウィーバーが難しいです。
復習が必要だとも思います。
新しいバージョンが出たら、復習する意味も兼ねて
ソフトをパソコンに取り入れたいなと考えています。

コメ返し
貴村さん>
提出しました。
貴村さんの作品を楽しみにしています。
コメント有難うございます。
2011_05
05
(Thu)21:34

久々の手打ちには、愛着が湧く。

Category: 日記
蛇口作品展向けの詩を提出しました。
タイトルにある通り、一からタグを打ちました。
ホームページビルダーもありますが
スタイルシートの勉強も兼ねています。

今は「ぼくらの七日間戦争」を見ながら日記を書いてます。
この作品の原作を読んだ事があります。
思春期の大人への反抗というか……ああ、こういうのがあったなと思いました。

QBサイトですが明日から製作を開始する予定です。
ただ。QB描かないとダメですけどね。
久々にイラストレーターの出番です。
ドリームウィーバーの方も早く使いこなせるようになりたいです。
2011_05
04
(Wed)20:29

連休でも大切なことは欠かさない

Category: 日記
学校へ行きました。
ドリームウィーバーの操作を覚えるのに悪戦苦闘気味です。

それでも、課題をこなして完成した後の爽快感はたまりません。

今日習ったことをQBサイトに生かします。

明日はやりかけの課題を完成させます。

一日中だるかったです。栄養剤を飲んでも中々疲れが抜けません。

早めに寝ます。
2011_05
03
(Tue)22:31

空は曇っても晴れることを信じている

Category: 日記
外出しました。
ちょっと羽目を外して疲れましたが心地良かったです。

ひぐらしの新作OVA出るのは驚きました。
まさかあの禁断シナリオの罰恋し編をやるのはびっくりです。

あれはちょっとまずいと思います。女の目線から言わせてもらいますとセクハラシナリオです。
よくアニメ化する気になったなと思います。

プロモーションビデオを見ました。
悟史と圭一がヤバそうな雰囲気でしたが、見ていて「ああ、あそこか」と思いました。

せっかくやるのですから心癒し編(間違えていたらごめんなさい)をアニメ化して欲しかったです。

ですが平和になった雛見沢は見てみたいなと思っていましたので、その辺は気になります。

部活メンバーの顔が久々に見られると考えるだけでワクワクします。

悟史が部活メンバーに加わっていると良いです。

今日は明日に備えて
ゆっくり休みます。

明日は少し早く出て
アニメイトに行く予定です。

QBサイトのためにまどマギグッズを見てきます。
2011_05
02
(Mon)22:08

オリジナル小説書きさんへバトン

Category: 日記

オリジナル小説書きさんへバトン

Q1 小説を書き始めてどのくらいですか?
A1 10年は経ちます。
Q2 処女作はどんなお話でしたか?
A2 FFの二次創作です。
Q3 どんなジャンルが書きやすいですか?
A3 ファンタジーや現代の話です。
Q4 小説を書く時に気をつけていることは?
A4 初めての人でも分かり易く伝えることです。
Q5 更新のペースはどのくらいですか?
A5 不定期です。
Q6 小説のアイデアはどんな時に浮かびますか?
A6 場所を選びません。
Q7 長編派ですか? 短編派ですか?
A7 短編派です。
Q8 小説を書く時に使うものはなんですか?
A8 パソコンです。時には携帯を使います。
Q9 執筆中、音楽は聞きますか?
A9 聞きます。でなければ集中できません。
Q10 自分の書いた小説で気に入っているフレーズを教えてください。
A10 「あなたはやっぱり可哀想な人だわ、人を傷付けて恐怖に陥れて何が楽しいっていうの? そんなの弱いって言ってるようなものじゃない」 某所で書いた一部のセリフです。ちなみに言っているのはヒロインです。
Q11 スランプの時はどうしてますか?
A11 抜けるまで別のことをします。
Q12 小説を書く時のこだわりはありますか?
A12 ラストはハッピーエンドです。一部バットなのもありますが大抵はそうです。
Q13 好きな作家さん&影響を受けた作家さんはどなたですか?
A13 色々います。
Q14 感想、誤字脱字報告、批評……もらえると嬉しい?
A14 嬉しいです。
Q15 最後に。あなたにとって「書くこと」はなんですか?
A15 心の表現です。
持って行きたい方は
どうぞ持っていってください
2011_05
02
(Mon)20:48

時期はGWでも、前向きに進むための努力はしたい。

Category: 日記
学校に行ってきました。
今回からはドリームウィーバーに入りました。

ホームページビルダーを使っているためか
それほど使いこなすのは苦労はしませんでしたが
覚えることが多く、一部の課題で詰まりました。
それでも課題をこなせた時は安心しました。

ずい分前に話しました
ビルダーからウィーバーに切り替える話ですが
パソコンを新調にするまで延期します。
何故なら、私が今使っているパソコンでは
ウィーバーが入れられないからです。

就職するまで我慢します。
その代わりソフトは購入します。

明後日は初めて自由学習をするため残ります。
例のQBサイト作成のためです。
2011_05
01
(Sun)23:20

口調バトン

Category: バトン
桃月ユイさんからバトンを頂きました。
有難うございます。


口調バトン

☆ルール☆

●バトン回したらその人に知らせる
●5日以内に書くこと
●5日以内に書かないと罰ゲームあり
●回した人はルールが守られているかチェックして下さい

上の通りです。
今回は桃月さんのリクエストで僕ことチェリクが担当します。
宜しくお願いします。
スピカさんが僕のことを心配そうに見ていますが、頑張ります。

●バトンを回す人5人
そうですね……
ayu-iさん、リュカさん、葵さんです。
もちろんスルーして頂いて構いませんよ。

●上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
ネリムさんは言うのですが
上記の皆さんはサーチエンジンで会いました……とのことです。

こうして出会ったのも縁でしょうね。

●5人のイメージできる動物
ayu-iさんはペガサスだと言ってます。

リュカさんは蝶で、モンシロチョウだそうです。

葵さんは白い鳥です。

●5人を色で例えると?
ayu-iさんは深い青色という印象があります。
リュカさんは鮮やかな緑色です。
葵さんは太陽のような黄色です。

●期間を過ぎた罰ゲームは?
ありません。

●今後この人たちとどうして行きたい?
仲良くしていきたいです。
宜しくお願いします。


●5人の口調指定
では……
ayu-iさんはユッカさん
リュカさんは秋人さん
葵さんはアズリさん

以上です。


チェリク「ああ……緊張した」
スピカ「ご苦労様、初めてにしては上出来ね」
チェリク「有難うございます」
スピカ「場数をこなせば慣れていくから大丈夫」

チェリクの口調久しぶりでしたが
書いていて面白かったです。