2011_06
30
(Thu)17:45

フラッシュ作りももう一息

Category: 日記
まどマギフラッシュは
あと少しで完成します。

今日で杏子のトレースが完成し
フラッシュ作成に入りました。

まどか→ほむら→さやか→杏子という順番で設定し、残すはマミだけです。

本当は今日中にもフラッシュを完成させるつもりでしたが、データが飛ぶというアクシデントがあり、次に持ち越しとなります。

完成までもう少し
お待ちください。

明日から7月です。
これから夏本番ですが気を引き締めていきたいです。
2011_06
28
(Tue)21:56

頭を悩ませるのも勉強のうち

Category: 日記
「風紀委員と恋の話」を
公開しました。

今回は明美にとって変化を伴う話です。

宜しければ見て下さい。


まどマギのイラスト作成ですが、順調に進んでます。今日はさやかが完成しました。
今はマミのトレースが完成しました。
明日は着色に入る予定です。

さやか

ふと思い付きましたが
眼鏡のほむらや
女神まどかも描きたいかなと考えています。

あくまで構想段階ですので取り止めるかもしれません。

今日の課題は難しかったです。これは久々に手こずりそうですが、頑張ります。
ようやく購入したいソフトが買えそうです。
値段がやたら高いですが
今後のことを考えて購入予定です。

拍手返信
青藍零さん>
こちらでは初めまして
サイトにお越し頂き有り難うございます。
作品の方はゆっくりと増やしていく予定です。

感想有り難うございます。
2011_06
26
(Sun)20:27

最大の敵、それは自分

Category: 日記
セミナーに行きました。
デザインのことが分かり、ためになりました。

季節のイメージを描く
という課題がありましたが
これはかなり悩みました。
デザインは難しいと感じつつも糧になっと思います。
・・・…疲れました。
凄く眠いです。
本日は節約も兼ねて弁当を持参しました。
明日もそうするつもりです。
おかずは昨日作ったので良いのですが
問題は主食(ご飯やパンのこと)です。

ご飯を炊く支度をする気力が無いため、先日作った菓子パンを持参します。

・・・…仕事が大変だったのに、毎朝弁当を作っていた母を尊敬します。

少しは有り難みが分かりました。

拍手を下さった方
有り難うございます。とても嬉しいです。
2011_06
25
(Sat)18:27

画像編集も技術が必要

Category: 日記
画像編は奥深いなと思います。

フォトショですが
その? 体型・顔を変えられる。

その? シワ・シミを消せる。

色々ありますが
上記のことが可能です。

某女優の写真の加工前・後の写真を先生に見せてもらいましたが
別人じゃないかと見違えるほど変わってました。

フォトショ恐るべしです。
明日・明後日は早起きしてセミナーに行きます。
どんな講習なのか今から楽しみです。

返信>
天乃羽音さん
二作目を送りました。読んで頂き有り難うございます。
三作目もネタが浮かび次第送らせて頂きます。
2011_06
24
(Fri)22:14

好きなことなら、決してくじけない。

Category: 日記
まどマギのまどかボタンを作成するため
まどかの画像を作りました。

マウスを触れると、まどかが笑うようにしたいです。

本編自体が重く
後半に進むにつれて、まどかが笑う機会が減ったと感じたのが大きな理由です。

ちなみに下記の画像が完成したものです。

まどか

次はさやかを描こうと思っています
ここだけの話ですが、全員分描きたいと考えてます。
順番としましては

まどか→さやか→マミ→ほむら→杏子

という順番で描く予定です。

ちなみに使えそうな画像をトレースしていますが
もし問題がありましたら、取りやめるつもりですので
あらかじめご了承下さい。
2011_06
22
(Wed)21:54

暑さが、体に堪える。

Category: 日記
急に暑くなりました。
扇風機抜きで、寝ることは難しいです。
熱中症には気を付けたいです。

画像編は、中々手強いです。
今日は動物と建物の合成をやったのですが、納得がいくものができず、一時間以上はかかりました。

次は女優さんをフォトショで美しくしようという課題です。

拍手返信
himajinさん>
初めまして、ショートを読んで頂き、嬉しいです。
創作は書いていけば上達していくのだと思います。
感想有り難うございます。
2011_06
21
(Tue)23:24

陰口

Category: 情景詩
人の心を突き刺し。
ずっと影奉仕のように付き纏う。

言われるたびに
段々と心が淀むのが分かる。

何故こんなにも
不愉快な気持ちになるの。

陰口なんか
この世からなくなれば良い。
2011_06
21
(Tue)22:35

一歩また前に進む

Category: 日記
画像編は順調に進んでいます。
今回は歯を綺麗にすることや、肌のシワを取る方法などを学びました。
顔を変えることもできるのでびっくりです。
フォトショはこんなにも奥深いと感じました。

暑いです。
今夜は扇風機つけて寝たいと思います。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_06
20
(Mon)16:38

学んだことを一部生かす

Category: 日記
改装しました。
今回はテンプレートではなく自力でやりました。
スタイルシート辞典を眺めつつ、約二時間を費やしようやく完成しました。

月と星模様で
青い雰囲気です。

返信>
天乃羽音さん
詩の感想を有り難うございます。

またネタが浮かびましたら第二作をお送りします。
2011_06
19
(Sun)10:37

人は産声を上げた時に、既に自分の居場所を取ることを考える。

Category: 日記
夢を見ました。
テイルズ オブ ジ アビスの夢です。
ルークやヴァン(らしき人)が出てきました。

N3DSで再び彼等が登場するのに伴い
私の夢に出てきたのでしょう。

ちなみに私はアビスはアニメは見たのですが
本家はやったことがありません。
今までプレイを敬遠してきたのは、プレイした方もお分かりかと思いますが
長髪ルークの性格がどうも苦手だからです(好きな方ごめんなさい)

PS2版は一応持っているので、機会を見計らってちょこっとプレイしてみたいです。

学校へ行きました。
ようやく、応用編が一区切りつきました。

今回は厄介だったと本気で思いました。
指定のダグを入れると文字が入れ替わるとか、難易度が上がりすぎです。
しかしスタイルシート辞典のお陰で乗り越えることができました。

次は画像編です。
これが中々面白いです。
フォトショでここまで出来るんだなと、思いました。極めていけば確実にレベルアップすると思います。


返信
天乃音羽 さん>
初めまして
詩を読んでいただき嬉しい限りです。

企画の作品の方は送らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

感想有難うございます。


拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2011_06
17
(Fri)17:43

変化も必要だと思う。

Category: 日記
風紀委員の新作を製作しています。

今作は明美が大きく変わる話です。

書いている私が少し照れ臭くなります。

細々と作っていますので
しばらくお待ちください。
おまけ要素も
入れる予定です。

今日は寒いです。
晴れが恋しくなります。
2011_06
16
(Thu)18:13

創作バトン

Category: バトン

オリキャラ・創作キャラ質問集バトン

Q1 名前をフルネームで。あだ名・二つ名があればそれもどうぞ。
A1 星野明美よ、翔太くんからは”あけみん”って呼ばれてるわ
Q2 職業・最終学歴(あれば)をどうぞ。
A2 今は学生よ
Q3 年齢・誕生日・血液型をどうぞ。
A3 15歳で誕生日は6月28日、血液型はA型よ
Q4 身長・体重・あればスリーサイズをどうぞ(サバ読み可)。設定がなければ大体でいいです。
A4 身長は152に体重は45キロスリーサイズは秘密
Q5 その他身体的特徴があれば書いて下さい(髪形・目つき・似ている芸能人など)
A5 髪に白いヘアバンドをしてるわ
Q6 普段の服装はどんな感じですか。あるいは、本人の好みの服装でも構いません。
A6 白にリボンの付いたアンサンブルに、桃色のスカート
Q7 趣味や興味を持っているものは何ですか。
A7 写真撮影ね、背景や空を撮るのが好きよ
Q8 特技や資格、自分特有の武器としているものがあれば書いて下さい。
A8 資格は英検二級くらいかしら
Q9 上記とは逆に苦手としている事や弱点等があれば書いて下さい。
A9 黒いアレ
Q10 家族構成(血縁上・戸籍上・居候など問わず)をどうぞ。
A10 両親に私、妹の緑、年の離れた弟の太一
Q11 現在住んでいる場所について書いて下さい。
A11 関東のどこかって言ってたわ、作者がまだ作って無いらしいの
Q12 勉学(学業の成績等含む)は得意な方ですか。
A12 得意よ
Q13 好きな食べ物(複数可・飲み物も可)をどうぞ。
A13 アップルパイ、これだけは譲れないわ
Q14 嫌いな食べ物(以下同文)をどうぞ。
A14 ゴーヤかな、あの苦味が駄目
Q15 自分にとって大切なもの、人一倍思い入れの強いものを書いて下さい。
A15 いつもつけてるヘアバンドね、これは緑から貰った大切なものだから
Q16 逆に、自分にとっての嫌いなものや許せないもの、ポリシーに反するもの等を書いて下さい。
A16 風紀を乱す人間よ
Q17 イメージカラーはありますか?もしくは似合いそうな色等があれば書いて下さい。
A17 青かな
Q18 イメージソングはありますか?もしくは似合いそうな音楽のジャンルなどがあれば書いて下さい。
A18 作者はこういうの詳しくないからパス
Q19 作中で仲のいい人物はいますか。
A19 友達のまどかや澪、あと緑や太一とも仲良くやってるわ
Q20 逆に作中で仲の悪い人物、苦手な人、敵はいますか。
A20 いないわ、強いて言うなら違反者ね
Q21 将来の夢や希望の進路は何ですか。あるいはどういう生き方がしたいですか。
A21 将来的には警察官になりたい。
Q22 性格を簡潔に言うとどんな感じですか。
A22 真面目で固いかな、まどかに度々言われるわ
Q23 抱えているトラウマやコンプレックスはありますか。
A23 ビニール紐が苦手、緑が自殺に使ったから、見るのが怖い
Q24 今現状の生活に満足していますか。連載後なら、その結末に満足していますか
A24 そこそこね、風紀委員の物語はもっと幸せな結末がいいわ
Q25 座右の銘や特に強い主義主張はありますか。
A25 特にないわ
Q26 好みのタイプ(主に恋愛対象としての意味で)をどうぞ。
A26 優しくて包容力のある人
Q27 作中で語られない、裏話などがあれば是非。(例:初期プロットでは性別が違っていた等)
A27 これも無いわ
Q28 そのキャラの作中での見所があれば。
A28 上記と同じく
Q29 キャラから作者へ一言あればどうぞ。(例:扱いが酷いとか、もっと出番を増やせ等)
A29 もっと幸せな物語をお願い、重いのは嫌だから
Q30 作者からキャラへ一言あればどうぞ(例:動かしづらいとか、酷い目に合わせてごめんね等)
A30 酷い目に遭わせてごめん、これからは幸せにするから
2011_06
16
(Thu)14:28

契約バトン

Category: バトン

僕と契約して…バトン

Q1 僕と契約して魔法少女になってよ
A1 それはダメです。
Q2 僕と契約して彼女になってよ
A2 他を当たって下さい。
Q3 僕と契約して彼氏になってよ
A3 私は女です
Q4 僕と契約して粗大ごみになってよ
A4 嫌です
Q5 僕と契約してニートになってよ
A5 もっと嫌です
Q6 お疲れ様…次の契約者をさがしにいくよ
A6 行って下さい。
面白そうだったので
答えました。

答えたい方は
どうぞ持っていって下さい。
2011_06
15
(Wed)21:54

長い月日を経て名作は蘇る。

Category: 日記
明日「ゼルダの伝説・時のオカリナ」のリメイクが発売されます。
懐かしくも、こうして再び目にかかれるのが嬉しく思います。

N64を購入して、スマブラを通した事がきっかけで
本作を購入することになったのです。

最初のボスが倒せなかったり
ダンジョンで迷ったり
シークの正体には驚かされたり。

エンディングでは感動したり……と色々と思い出はあります。

ゼル伝に触れるきっかけにもなった作品ですので
次の世代がプレイできるのは、時の流れだなと痛感します。

ちなみに
ナビィ役の水橋さんですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
まどマギのマミさん役の方です。
……関係の無い話ですみません。

3DS持ってませんが
久々にやってみたいなと思いました。
2011_06
14
(Tue)20:32

雨は降り注ぎ、梅雨だと感じる。

Category: 日記
アイコンが完成しました。
明美と翔太のアイコンです。

注意します
1・下手絵です。
2・音が出ますので、ご注意下さい。


なお翔太の画像設定を間違えてしまい
何も無いところに触れても翔太の顔が変化します。
予めご了承下さい。

今後はこのような事が無いように心がけます。

下記のアドレスからご覧下さい。

ttp://www.geocities.jp/sky_blue0424/kyara-b.swf


学校では
イラストレーターで地図を描くという、未知の挑戦をしました。
頑張ってはみたのですが、結果はやり直しです。
しかし先生の実践を参考にして、手直しをした結果、少しはマシになりました。
明日にはOKサインを貰えることを願いたいです。
2011_06
13
(Mon)20:49

やるべきことはやる。それが大事

Category: 日記
お金を払ってきました。

税金やら
車の保険金やらをです。

仕事をしてないのでこういい支出は辛いです。
今後仕事に就いたら楽になると思いますが。

夕食は気合いを入れて作りました。今日は家族の誕生日なので、ちゃんとやりたかったのです。

明日は学校です。
先日は体調が優れず休んだので、取り戻したいです。
2011_06
11
(Sat)22:00

諦めずに、全力を尽くす事は大切なこと

Category: 日記
疲れました。
CSS・応用編手ごわかったです。

トライ→やり直し→トライ→やり直しを
繰り返し、ようやく終わりました。

ここで学んだのですが
ブラウザによってレイアウトが全然違うということです。

CSSの扱いはまだまだ未熟だと痛感しました。
勉強しなきゃと思いました。

今日で震災から三ヶ月が経ちました。
今でも、あんな酷い災害があったことが信じられません。
一日でも早い復興が望まれます。
2011_06
09
(Thu)21:31

少しの手直しで、印象も変わる。

Category: 日記
QBのフラッシュ完成しました。
先生にも手伝ってもらったお陰で印象も違うなと感じました。

先生、有難うございます。
納得のいくフラッシュができました。


※注 その1・第九話のネタばれが含まれています。
      未視聴の方はご注意下さい。

    その2・トレースして描いたため下手です。

    その3・問題が生じましたら予告無く削除する方針です。
        予めご了承下さい。

それでもいいよという方は下記のアドレスからご覧下さい。

ttp://www.geocities.jp/sky_blue0424/q-fla2.swf

ちなみに前のQBフラッシュも少し変えました。
宜しければご覧下さい。
(少し速度が遅くなっただけですが……)

ttp://www.geocities.jp/sky_blue0424/q-fla.swf

一応QBフラッシュは終わったので
次に取り掛かろうと考えています。

ボタンを作りたいです。
明美と翔太のボタンです。
ちなみに下記の画像は翔太です。

翔太のアイコン

イラストレーターで描きました。
次は明美を描く予定です。

マウスを当てると表情が変わるのをやりたいです。

他にもまどマギのキャラボタンも作りたいなと思ってます。
二人のボタンが一段落したらやってみたいです。


2011_06
08
(Wed)21:53

根詰めずに、急がば回れ

Category: 日記
眠いです。
今日は応用編を気合を入れてやりました。
他の人のを参考にしつつ、やっと出来たという感じです。
一応完成はしたので、先生に見てもらいます。

明日は自習です。
QBのフラッシュ第二弾を作成中です。
もう一枚QBを描いて、セリフををつければ完成です。

この所やりたい事が多いなと感じます。
一つ一つ消化していきたいです。
2011_06
07
(Tue)23:36

オリキャラ初期設定バトン

Category: バトン
「オリキャラ初期設定バトン」
このバトンは、あなたのHPの現オリキャラにまでたどり着くまで…というか一番最初、いわば初期設定について語って頂くバトンです。
※複数解答可

指定:スピカ(巡り会う二つの黒)
   ハンス(巡り会う二つの黒)

■初期のお名前は?
スピカ「スピカ・ティハリムよ」
ハンス「私は変わらないよ」

■初期の立ち位置(ポジション)とか今と違ってたりしますか?
スピカ「わたしは過去の作品で隊長役をやってたわね」
ハンス「私は敵役で変わり無しだよ、昔からお姉さまと戦うなんてこれも運命なのかな」

■初期との外見の違いはどうですか?
スピカ「わたしは白いヘアバンドじゃなくて、帽子を被ってたわね
    しかも髪の色と瞳は緑だったわ」
ハンス「お姉さまと続いて」
スピカ「わたし達、大分変わったわね」

■では初期との性格の違いは?
スピカ「あまり無いんじゃないかしら」
ハンス「私は昔から作中のような性分だよ」

■初期萌えはする方ですか?(自分、他サイト様など)
萌える、というより面白いと思います。

■初期のまま進んでいたら物語はどうなっていたと思いますか?
双子ちゃんは洋風ファンタジーの世界で、数年ぶりに再会し闘うことになる。

スピカ「本当は二次創作らしいんだけど、作者が伏せたいから上記に置き換えたらしいの」
ハンス「もしあのまま、突っ走ってたらお姉さまの精神状態が悪化して、ヤバいことになってたね」
スピカ「やめてよもう……思い出すのは恥ずかしいわ」
ハンス「私はお姉さまがカオスモードになったのを見てみたかったな」

■ぶっちゃけ初期と今、どっちの方がキャラ的に気に入ってますか?
どちらも今の方が気に入っています。

■初期から今に至るまで、どんな経緯がありましたか?
ハンス「作者が飽きっぽくて何度か書きなおした過程で、私達もずい分変わって行ったよね」
スピカ「何かわたしがアディスやエレンに裏切られた~っていう話もあったのよ」
ハンス「その頃は作者が某サウンドノベルのアニメ作品に嵌っていたからね、上記のお姉さまのカオスも影響されてるんだよ」
スピカ「裏切りはごめんだわ」

■他サイト様の初期設定を聞いてどう思いましたか?
面白いなと思います。

■最後に何か初期設定についてご自由にどうぞ
初期設定があったからこそ、今のキャラ達がいます。

■この方のオリキャラの初期設定を知りたい!!(回す人)
フリーです。

■お疲れ様でした
有難うございます。
2011_06
07
(Tue)09:24

思うようにならなくても、自分のものになればいい。

Category: 日記
先日、QBを描いて頂いた方と会いました。

お礼も兼ねて、私もまどマギの絵を描こうと、誰が好きかを聞きました。

いや、詳しい。
先生、コアな話を有り難うございます(ちなみに好きなのはまどかとマミだそうです)

授業はスムーズに進み(スタイルシートの講習でした)楽しかったです。

今度、まどかとマミを描きます。


イラストを描きました。
明美と翔太、そして二人を性転換した姿です。
たまにはデジタルに挑戦したいと思い、他サイトの講座を参考に描きました。

明美達

背景は都合上つけませんでしたが、今度やる際はつけたいです。


拍手返信>
ayu-iさん>
6年間やって来られたのもayu-iさんを含む皆様のお陰です。
ゲームをやって頂き有り難うございます。
背景や音楽があるのはサウンドノベルの良いところですね。
今後も作っていく予定ですのでお付き合い頂けると幸いです。
拍手有り難うございます。
2011_06
04
(Sat)20:50

原作の崩壊は困ること

Category: 日記
出かけてきました。
お陰さまでモチベーションが上がりました。
これでしばらくは持ちそうです。

ひぐらしのOVAの新作情報を見ました。

設定的にどう見ても
まどマギですね
(魔法少女の格好をしている沙都子と梨花ちゃんを見ました)

驚きました。

まさかだと思いますが
羽入がQB的な役割を果たすのでしょうか・・・・・・
流石にそれはあり得ないとは思うのですが

圭一逹は出るのか気になる所です。

ひぐらし好きなので
新作は一応は見ます。
2011_06
03
(Fri)14:04

今日は特別な日

Category: 日記
今日で本館が6周年となりました。
ここまでやって来られたのも、皆様のお陰です。
有難うございます。感謝します。

記念という事で
本館でコンテンツを用意しましたので
宜しければ見て行って下さい。

今後とも宜しくお願いします。
2011_06
02
(Thu)17:12

創作も急がば回れ

Category: 日記
javaの講習終わりました。
もしかしたら時間内に終わらないのではと不安にもなりましたが、安心しました。

今回の講習を通したお陰でお洒落なサイト作成が学べました。

これからは応用編ですが
気合いを入れてやっていきたいです。

QBの尻尾アニメーションですが、これは生徒と相談しつつ進めていきたいと考えています。

この所だるくてモチベーションが上がらないです。
なのでゆっくり休もうと思います
2011_06
01
(Wed)19:57

授業も大切だが、体調管理も大切だと痛感する。

Category: 日記
本当は午後に行く予定でしたが。
具合が悪くなってしまい、急遽休みました。

今は回復しましたが
無理はいけないなと、思いました。
明日は行く予定です。

久々に本館を更新しました。
明美と翔太の幼少時代の話です。
少しでも雰囲気を感じていただけると幸です。

コメ返し
桃月さん>
スピカとテールちゃんの共闘は描きたいですね。
ネタが浮かんだらやりたいです。
感想有難うございます。