2011_08
31
(Wed)20:58

練習だからこそ得られるものがある

Category: 日記
テストの練習をしました。つくづく練習で良かったと感じました。

1・上手く画像が切れない
2・テーブルを思うように組めない。

2つの改善点が見つかりました。
これは明日の練習で気を付けたいと思います。

明日から9月です。

……もうすぐ失業から一年になります。

今度こそ上手くいくと信じたいです。

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
30
(Tue)23:53

最後の難関の準備をする

Category: 日記
来週テストを受けます。
三回ほど練習をします。

本番で上手くできるか不安ですが、できる限り頑張ります。

別用途のブログを立ち上げました。
ジャンルが違いますので
こちらでは公開しません。細々とやります。

コメ返し
天乃羽音さん
>お久しぶりです。
秋の企画は参加できればします。お誘い有り難うございます。

葵あきさん>
最近のFFは美形が多いですね。
おじさんキャラがいても良いかなと感じます。
楽しみながら挑戦するのは素晴らしいなと思います。
2011_08
28
(Sun)19:30

始まりあれば終わりの出口もある。

Category: 日記
セミナーに行ってきました。
サイト制作に関する重要な内容でした。

その中でテーブルを組みましたが、上手くいかなかったです。

テストがあるそうなので
おさらいが必要だと思いました。

テストはいつでもうけられるそうですので
来週には受けるつもりです。

昼休みに息抜きにと
某電機店に行きました。
そこでFF零式をちょっとやりました。

世界観はFF8に近いと感じました。

戦闘は何かキングダムハーツっぽいと思いました。
無理にFFの名を付けなくても良い気がします。

あとキャラが皆美形ばかりですね。シドみたいなオヤジキャラが仲間にいて欲しいです。

モーグリが可愛かったです。


続いては3DSのスタフォをやりました。
懐かしかったです。
グラフィックがそのままで嬉しかったです。

今度スタフォを作る時は
シューティングに戻してもらいたいなと思いました。
2011_08
28
(Sun)07:52

戦隊バトン

Category: バトン
零さんからバトンを頂きました
有り難うございます。

★戦隊バトン★
友人、家族をそれぞれあてはめてください。
そして創作キャラ=お子様の参加も大歓迎!!!(男女不問)
楽しんでくださいね!Let's start!!

・頼れる熱血リーダー格のレッド!
リューク
格闘でビシバシやっていざという時は体を張って仲間を守ります。

・冷静で知的なまとめ役のブルー!
スピカ
戦闘経験も豊富で、性格も真面目なので向いてると思います。
ただし料理の腕は絶望的です。
 
・キレイなバラには棘があるピンク!
アメリア
普段は可愛いのですが、怒ると攻撃魔法が飛びます。
・癒しをふりまくハニカミスマイルのグリーン!
チェリク
彼の笑顔で皆はメロメロです(←オイ

・元気いっぱいイエロー!アディス
元気いっぱいなのは彼しか浮かびませんでした。

・陽気な盛り上げ隊長オレンジ!
思い浮かばないのでスルーします。

・敵か味方か!?謎に満ちたブラック!
ハンス
普段は出番はありませんがたまに仲間と絡んでは、隊員をネチネチ苛めそうです。

・みんな合わせて○○レンジャー!!

「全員合わせてライトレンジャー!!」

明るく元気なのをイメージして
そういう名前にしました。
・さて秘密基地はどんな風?
山の奥にあります。

・ラスボスは……!?
アーク
彼らが奴を倒すのは苦戦しそうです。

・回す方には必殺技をつけてあげましょう!(何人でもOKです)
これも浮かばないのでスルーします。

桃月ユイさん
のえるさん

無論スルーしても構いません

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
27
(Sat)00:08

繋ぐ言の葉バトン

Category: 日記

バトン

Q1 部屋の隅に転がるのは
A1 綺麗なガラス玉
Q2 甘い、毒
A2 それは脳を溶かす
Q3 少年と青年の真ん中
A3 不安定でぎこちなくて
Q4 賞味するには苦すぎる
A4 濃すぎるお茶
Q5 だいすきな赤
A5 だいきらいなあお
Q6 嘘つきな僕
A6 真実は語らない
拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
25
(Thu)23:47

改良の道も一歩から。

Category: 日記
QBサイト改良しました。
一応変えたつもりですが、明日になればまた変える可能性があります。

前回に画像は下記の日記にてご覧下さい。

2011 8/18

今回の画像です
インデックス
ストーリー
登場人物
スタッフ・キャスト
これまでのあらすじ
新着情報
放送局情報

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_08
24
(Wed)22:45

改善はできる所から

Category: 日記
QBサイトの改善を施しました。
これで少しは良くなったかなと思います。
明日には画像にて公開する予定です。

最近忙しさのあまり、小説更新のことを伝えられず
すみません。
「本と幻の場所」はもうじき終わりに向います。
穂希はどうなるのかは今後のお楽しみです。

次は「幼馴染との夏休み」についてです。
タイトル通り明美と翔太の夏休みです。

現段階で明美絡みの話を描きたいなと思っています。
明美の出生の秘密についてです(←え
まとまったら書きたいなと思います。

拍手を下さった方有難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
23
(Tue)12:42

思い出バトン

Category: 日記

思い出すバトン

Q1 嗚呼、ふと君の顔を見たら
A1 心が休まる
Q2 透き通るような風が吹いて
A2 風を感じた
Q3 新緑の美しい桜の木の下で、私は
A3 あなたを待っていた
Q4 永久の願いをこの歌に。
A4 君にこの思いを届けたかった。
Q5 何度でもここから羽ばたこうじゃないか、と君が
A5 励ましてくれた
Q6 いつでも、どこまででも
A6 忘れはしない
Q7 彼らは明日への目印を
A7 見失わない
Q8 一人ずつ、求めるものが違う。ならば
A8 別々に行こう
Q9 願いを叶える者は一体
A9 神か 悪魔か
Q10 過去の小さかった頃の記憶、それは
A10 駄菓子を食べた思い出
Q11 危ないと言われたからこそ、僕は静かに
A11 その場に行った
Q12 あの時の惨劇を見た後では、この光景は
A12 脳内に焼き付いている
Q13 風の様に駆け抜ける君に言う言葉、
A13 風になりたい
2011_08
22
(Mon)21:55

第三の目も必要だと感じる。

Category: 日記
QBサイトを先生に見てもらいました。
色々とご指摘を受けました。

・背景の色が濃すぎて見づらい。
・バナーの色を変えた方がいい
・キャラに振り仮名を振って欲しい。

……ご指摘有難うございます。

上記の点はこれから改善するつもりです。
改善した後の画像も貼る予定です。

昨日言ってたサイトはQBサイトの後にします。
一つのことをきちんとできなければいけないと思うからです。

只今別所向けの小説を書いています。
締め切りが来週ですので急ピッチでやります。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_08
21
(Sun)17:58

体調の波は日によって変わる

Category: 日記
眠いです。
あと集中力が欠けてると感じます。

女子の日が原因だと思います。

そんな中、ポートフォリオの作成を考えました。
イメージ的にはディサービスのサイトを作りたいと思うようになりました。

今はノートにイメージを書いています。

難しいと思いますが
やるだけやります。

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
18
(Thu)22:04

なつすやすみバトン

Category: バトン

縦読みお題「なつやすみ」バトン

Q1 次の各文字で始まる文章を作ってください。体験に基づくものでも、作り話でも、短歌や詩でも、何でもOK。
A1 分かりました
Q2 「な」
A2 夏はやって来た。
Q3 「つ」
A3 冷たいかき氷は甘くて美味しい。
Q4 「や」
A4 やっと始まった夏休み
Q5 「す」
A5 涼しい日々がとても恋しい
Q6 「み」
A6 みんみんとセミが鳴く
2011_08
18
(Thu)10:43

サイトは一応完成したけれど。

Category: 日記
タイトル通りです。
QBサイトは完成しました。
画像ですが、公開します。

※諸事情により一部文字は見られません。ご了承下さい。

今回の完成に満足せず
もっとクオリティの高いサイトを作成できるようになりたいです。
順番は下記の通りです。

インデックス
ストーリー
登場人物
スタッフ
新着情報
放送局情報
2011_08
15
(Mon)22:19

やっとの思いで作り上げた

Category: 日記
QBサイト完成しました。

悪戦苦闘しましたが、出来上がると嬉しいです。

あとは先生にみてもらうだけです。

前に日記で書きましたが
近々公開する予定です。

久々にPS2のゲームをやりたいと思い、PS2を引っ張り出しました。

ところが驚きました。

データーが全部無くなっていたのです。

一気にやる気が失せました。

今度中古のパズルゲーを購入してやろうかと思います。
2011_08
14
(Sun)16:32

炎天下の中、遠地に赴く。

Category: 日記

先日コミケに行ってきました。
物凄い人でびっくりしました。コスプレもACやQBに扮している人など
見ていて面白かったです。

今年の年末にやるのも
行けたら行きたいです。

QBサイトですが
キャラの画像全員分完成しました。
後はキャラの紹介文と画像を当てはめていきます。
気合を入れて作ります。

2011814

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_08
12
(Fri)21:57

キャラを描くのは大変でも、やりがいはある。

Category: 日記
QBサイトの方は気合を入れて作っています。
今はキャラ紹介の画像を作成中です。

さやか→まどか→マミ→ほむら

という順番で仕上がりました。
後は杏子とQBを残すのみです。


先生に突っ込まれました。
まどかって描くの大変じゃない? と

大変ですが、好きだからこそ
出来る事です。
なので頑張れます。

20110812


拍手返信>
貴村悠志さん
お久しぶりです。
こちらで蛇口作品展の感想を書いても構いません。
「小さな力でも」はおっしゃるように東日本大震災のことを意識しました。
一人一人の力があれば、成し遂げられないことはないというメッセージをこめました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
拍手を有難うございます。


拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_08
09
(Tue)22:27

文字書きのバトン

Category: バトン

バトン

Q1 あなたの筆名(PN)を教えてください。よければその由来も。
A1 ネリムです。四月に変更を伴い春は眠い→ねむり→ネリムとなりました。
Q2 どんなジャンルの話をよく書きますか?
A2 現代です。
Q3 一次創作と二次創作、どちらが多いですか?
A3 一次創作です。
Q4 一次創作を書く方はオリキャラへの愛を叫んでください
A4 みんな愛してるよー
Q5 二次創作を書く方は、原作への愛を叫んでください
A5 二次創作はやってませんのでスルーです。
Q6 あなたの話の作り方を教えてください(例、プロットが先、いきなり書きはじめる、結末を最初に書く等)
A6 結末をある程度考えてから描きます。
Q7 一番最初に一つの話を完結させたのはいつですか?
A7 大分前です。最初に書いたのが二次創作でした。
Q8 あえて聞きます。自分の書いた作品を客観的に読んでどう思いますか?
A8 長いなと思います。
Q9 一人称と三人称、どちらを使って話を進めることが多いですか?
A9 三人称です。
Q10 書いていて楽しいシーンは?
A10 シリアスな場面です。
Q11 逆に、苦手なシーンは?
A11 恋愛の部分です。
Q12 書く時はパソコン? それとも手書き?
A12 パソコンです。
Q13 ネタはどんな時に思いつきますか?
A13 ふとした時です。
Q14 外でネタを思いついて、ついニヤニヤしてしまったことってありますか?
A14 あります。
Q15 正直絵描きさんってうらやましい?
A15 時々
Q16 スランプに陥ったことはありますか?
A16 あります。
Q17 書く時に聞くBGMはありますか? もしもあるなら教えてください
A17 あります。
Q18 最近書いた話のあらすじを教えてください
A18 FF7の話ですが、確かクラウド一行が旅をしているのですが、途中で別世界に行く話でした。
Q19 今まで自分が書いた作品の中で、最高傑作だと思う話の、あらすじをどうぞ
A19 ちょっと恥ずかしいのでスルーします。
Q20 これからどんな話を書いて行きたいですか?
A20 色々ですね。
Q21 お疲れ様です。では最後にあなたにとって、「書くこと」とは?
A21 心残りオアシスです。
2011_08
09
(Tue)22:03

暑さに負けず、ゆっくり進む。

Category: 日記
学校の全課程消化しました。
残すはセミナーとテスト
そして自習です。

自習をフル活用して
サイト作成を進めていきます。
福祉関係のサイトも作りたいという願望を抱きつつ
できることからやります。
肩の力が抜けて
疲れがどっと出ました。

今日はもう寝ます。
2011_08
08
(Mon)22:52

作成は着々と進む。

Category: 日記
QBサイトはまったりと進んでいます。
ちょっと納得がいかない部分がありますが
それは今後の反省材料にします。

作ってて思ったのですが
まだまだ勉強が足りないなと痛感しています。

テレビ局のアニメサイトのような
華やかな雰囲気を出せるようになりたいです。

完成したら
加工して画像という形で公開したいなと考えています。

※諸事情でサイト自体の公開はできません。ごめんなさい。

サイトの進捗状況

拍手を有難うございます。
とても嬉しいです。
2011_08
04
(Thu)21:48

目に見えないものは時に怖い。

Category: 日記
恐怖映像を見ていました。
今でも身震いが止まりません。
家族には変な目で見られました。

怖いものは怖いんです。

QBサイトはインデックスページは完成しました。
次はいよいよ中身に入ります。
インデックス画面は下記の画像となっています。

※諸事情で文字は消しています。

インデックス画面

まだまだ素材を描かなければならず
完成までは時間がかかりそうですが、地道にやっていきます。

Adobe製品を注文したのに中々届きません。
早く来ないかなと首を長くして待っています。
2011_08
02
(Tue)21:58

つなげるバトン

Category: バトン

つなげるバトン

Q1 君の胸の奥、響かせるこの
A1 胸の鼓動。それは止まることはない
Q2 茜色の空に詠う君を
A2 ずっと眺めていた。
Q3 「私は今も……」 アナタの言葉を聴きたくなくて
A3 迷わず電話をした。
Q4 草原の中、笑顔がよく似合う
A4 輝いて見えるから
Q5 夜空の星に見守られている気がして
A5 心強かった
Q6 ようやく止んだ雨、僕は傘を閉じた。
A6 空に虹がかかっていたから
Q7 待ってと言われたから
A7 ずっと待つ
Q8 建物の影に、消えていく
A8 人々の姿
Q9 二人笑いあった日を思い出して
A9 懐かしい気持ちが心を暖める。
Q10 君を思うこの気持ち、あふれ出して、耐えられなくて、だから
A10 僕は叫ぶ
Q11 会いたい、その言葉は
A11 風に消え、君に届かない
Q12 風が何かを告げるように
A12 私は空を見た。
2011_08
01
(Mon)23:24

バランスの両立は忘れないようにしたい。

Category: 日記
「本と幻の場所」更新しました。
ようやくファンタジーな部分が出てきました。
本作は現実と非現実のバランスを取るのが難しいなと感じました。

気が向いたら番外編も作りたいかなと
考えています。

QBサイトの方は順調に進んでいます。
デザインの作り方とか悩みますが楽しいです。