2011_12
30
(Fri)15:34

明日で今年は終わりだけど

Category: 日記
鼻風邪をひきました。
鼻の調子が悪いです。

早めに治したいです。
皆様も風邪には気をつけてください。

今はコミケ用に絵を描いています(サークル参加ではありませんのであしかわらず)
何枚かは描きました。

時間がある限りは描きたいと思います。

明日が楽しみです。
2011_12
28
(Wed)19:52

現実と区別がつかない夢をたまに見る

Category: 日記
タイトル通りです。
学校の先生が出てきました。
何故こんな夢を見たのか
後で調べてみようと思います。

今日で仕事納めの皆様
お疲れさまです。
来年の今の時期私も仕事していたいです。

空いた時間にフォトショの勉強をしていました。
フォトショの講座が色々あって奥深いなと感じました。

年賀絵も描きたいなと思います。
時間があまり無いので描く際は急ピッチでやります。
拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_12
26
(Mon)21:26

進むことは、時に難しいと感じる。

Category: 日記
模様替えをしました。
全体的に冬を意識しました。

いや、素材作りは思い通りにならない部分が多々あり
難しさを痛感しました。
その反面面白いですが……

いよいよ年末です。
そのため求人も乏しいなと感じます。
こればかりは仕方ないなと割り切るしかありません。
今年の最後まで諦めずにやるつもりです。

追記:
クリスマスツリーを作って公開するのを忘れていました。
遅れましたが公開します。
アドレスはこちらです→http://www.geocities.jp/sky_blue0424/tree-1.swf 
2011_12
24
(Sat)20:13

クリスマスはやって来る。冬の訪れと共に

Category: 日記
借しぐらしのアリエッティを全部見ました。

感想はまずまずかなと思いました。

翔とアリエッティの恋を描きたかったのだと思いますが、二人の描写を強調させた方が良かったんじゃないかと感じました。

家政婦の人が何をしたくてあんな意地悪をしたのかが分かりませんでした。

見終わって中途半端な感が否めませんでした。

ただ絵や音楽が綺麗なのと酷い場面がないので子供には安心して見せられるなと思いました。

話しは変わりますが
スピカの短編を描きました。
推敲してからの公開となります。

もうすぐ年末です。
毎年恒例の年賀メールの準備を済ませました。
元旦にはメールが届く予定です。

来年は就職が決まって
明るい話題を送れたら良いです。
2011_12
23
(Fri)18:13

来年の足音はゆっくりと近づく

Category: 日記
改装の準備は終わりました
クリスマスが抜けたら更新する予定です。

フォトショップとイラストレーターを活用して
自作で素材を作成しました。

至らない部分はあるかと思いますが
今後上達すればもっと綺麗な素材を作れると思います。

ドリームウィーバーでサイトの構築するのが一番苦労しました。
今まで習っていたのは企業サイト作成でしたので
趣味サイト用のデザインに悩みました。

改装も良いですが
そろそろ本館の更新もしたいです。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_12
22
(Thu)13:15

サイト作成は試行錯誤も必要

Category: 日記
素材は一応できました。
今はドリームウィーバーでサイトを構築しています。
難しい部分も多々ありますがやるだけやります。

寒いです。
足に毎年恒例の霜焼けができました。
これも治したいです。

返信
貴村さん>
詩の方を読んで頂き有り難うございます。
貴村さんもお体に気をつけて日々をお過ごし下さい

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_12
19
(Mon)21:17

改装の準備は早めに

Category: 日記
バレンタイン改装の準備は大体が終わりました。
後はドリームウィーバーで組んで調整します。

ちなみに現在は雪だるまのサイトへの模様替えの準備に伴い
素材を作成中です。

来週の土曜日で今年が終わります。
今年はあっという間だったなと思います。
去年もそんな事言ってた気がしますが、今年は色んな意味で私自身の変化があったと思います。

来年は明るい事の多い年にしたいです。

大晦日には去年と同じく
コミケに繰り出す予定です。

今年も残り少ないですが
後悔のないようにしたいです。
2011_12
16
(Fri)23:55

合う合わないは仕方が無いと割り切る。

Category: 日記
借りぐらしのアリエッティを途中まで見ました。
全部見なかったのは、私自身の体調不良のためです。

途中までの感想ですが
何か微妙だったなと思います(好きな方ごめんなさい)

声優もちゃんとした人を使ってほしかったです。
特に翔の声が棒読みで酷かったなと感じました。

色彩と音楽の良さは評価します。
あと戦闘が無いので、子供には安心して見せられると思います。

次の機会はちゃんと全部見るつもりです。

ふと思ったのですが
最近のジブリ作品は何だか微妙だと思います。
千と千尋以降は性に合いません。

これも価値観の違いなのかもしれませんけど。
ちなみに私が好きなのは、トトロやナウシカなどです。
2011_12
16
(Fri)00:15

時間が掛かった分、やって良かったと思う

Category: 日記
パソコンのアップデートをしました。
作業用に使用しているヴィスタを7に変更したのです。

ここまでの道は長かったです。

データの量が膨大で
開始が午後二時過ぎで
終了したのは午後七時過ぎです。

疲れましたorz

もう当分
アップデートはご遠慮したいです。


話しは変わりまして
15日はFFの新作が発売しましたね。
某電化製品店でちらりと見ましたが、イケメンが多くて少女漫画みたいなノリだなという印象を受けました(好きな方ごめんなさい)

難しいかもしれませんが
イケメンばかりでなくて
もっとバリエーションに富んだキャラが見たいです
2011_12
14
(Wed)20:27

もう少しで手が届きそうになって、消えてしまう。

Category: 日記
ネガティブなタイトルでごめんなさい。
実に惜しいなと思う事がありました。

ハロワークインターネットで良さそうな求人を発見し
今日紹介状を貰い、メールで会社に応募しました。

それから数時間後
携帯電話に着信履歴があり、確認すると
応募先の会社でした。

しかし、聞かされたのは
私の想像していた条件よりかけ離れていました。

無論断りました。
会ってくれそうなだけに、惜しい気がしましたが……

でも、この出来事のお陰で
勇気が出ました。
中々通らなかった職種の応募だったので……

今後も頑張って応募を続けます。
来年の一月までには良い話を貰いたいです。

サイトの話ですが
バレンタインの改装の素材は細々と作っています。
今日は背景を完成させました。
これからはバナーを作っていく予定です。
2011_12
11
(Sun)20:41

創作も形を変える。

Category: 日記
フラッシュを作成しました。
明美と翔太の表情が変わるものです。

旧版に比べると絵の方はマシになっていると思います。



www.geocities.jp/sky_blue0424/kyara-b.swf


www.geocities.jp/sky_blue0424/ake-syouta.swf


折角フラッシュも習ったので
フラッシュの勉強もしてみたいです。

もうすぐクリスマスです。
クリスマス関係のイラストも描いてみたいなと思います。

拍手を下さった方
有難うございます。とても嬉しいです。
2011_12
10
(Sat)16:23

諦めず、回り道もする

Category: 日記
今日はフォトショップとイラストレーターを使って
明美を描きました。

公開は後日する予定です。
翔太、優、哲も描いていきたいなと考えています。

余裕がありましたら
スピカ達も描きたいです。
私生活ですが
不採用にめげずに応募しています。

早く働きたいなと思っています。

厳しいですが
頑張ります

拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです。
2011_12
07
(Wed)22:43

年越しはできれば綺麗な部屋で過ごしたい

Category: 日記
今日を含めた二日間は
掃除をしていました。

窓を拭き、サッシを拭き、めちゃ疲れました。

やっておかなければならないので細々とやります。

フォトショップの練習もやっています。他のソフトも劣らないように練習したいです。
2011_12
05
(Mon)22:52

文章で一次創作をしている人に向けたバトン

Category: バトン
桃月さんから頂きました。
有難うございます。

文章で一次創作をしている人に向けたバトン


○お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
しています。

○書きたいシーンのビジュアルがパッと思い浮かんで、それに向かって進んでいく書き方ですか?
そうです。

○お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
入れているつもりです。

○ついつい三点リーダや改行を多用してしまいますか?
します。

○作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
あります。
いつかはリメイクして書きたいです。

○こういう展開にしようと決めたにもかかわらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
度々あります。

○幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
無いです。

○キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
あります。

○キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前がかぶるのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
します。

○難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
苦手です。

○作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
愛着は湧きますね。

○創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
基本ハッピーエンドです。
暗いエンディングはあまり提供したくないです。

○あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
「巡り会う二つの黒」です。
生き別れになった双子が十一年の月日を経て再会する……といった所です。

○書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
シリアスなシーンを描くのが楽しいです。

○あなたのお話の中で、ぜひ読んでほしいおすすめのものはありますか?
妖精コッパ

絵本風味の世界観なので、年齢問わずに読めると思います。

○ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンをまわしてください。
青藍 零さん 葵 あきさん 

スル―可能です。
2011_12
04
(Sun)21:45

未知だからこそ

Category: ぽえむ
未来に続く道

そこには何があるの

全てが今分かったらいいのに

でも分かっていたら
つまらない。

楽しみはその時まで
とっておこう


拍手を下さった方
有り難うございます。
とても嬉しいです
2011_12
02
(Fri)22:56

新しい声優も、安心して見られる

Category: 日記
ルパン三世を見ています。
声優が変わったのですが、予告編でも見たように
皆さんイメージがぴったりで安心しました。

物語は謎が謎を呼ぶ展開が面白かったです。
全体的にカリオストロの城みたいで懐かしい気分になりました。
マキがクラリスに似てる思いました。

姉妹の絆について考えさせられました。
ルパンの「お姉ちゃんを盗む」が印象に残りました。

来年以降の新作が楽しみです。